【MOE】今回のメンテ&ルート権を巡るキャラ性能を考える
2004年 12月 07日
■鯖移管、失敗です
ええ、皆さん落ち着きましょう。おそらく・・・
「1日もメンテしておいて、この有様か!ならゲームさせろよ!」
なんて輩が続出するかと思いますが、仮にも私たちテスターですから。
今回の所は”新しい鯖にしようと思ったけど、今回移管に使用するはずだった鯖は
いまいちゲームに適応しなかったから、次回へ向けて新しい鯖の選別と
プログラムのアップデートを行いましょう”
ってことで多めに見てあげましょう、ええ、見てあげましょう。
きっと今回の24時間でいろいろ学習したはずです・・・しててくれ頼む・・・!
でもこういう実験にテストサーバーとか用意して実験したほうが
メンテと称して24時間ゲーム鯖閉じる必要無いし、テスト鯖だから
開発側の好きな時間に好きなだけ弄れる分、効率が良いのではとも思ったり。
予算厳しいのかねぇ・・・まぁとりあえず頑張れハドソン、特に同期な。
■ルート権に関して
刀剣様とか騒がれてる皆さん、ごきげんよう。
人には様々な役割が、能力ごとに決められています。
私はこう考えます。
▼刀剣様その他大勢の高ダメージ叩きだせるキャラ
強い敵を倒す>レアなど重要アイテムget>世に送り出す>稼いで狩りの資金に(以下ループ)
▼高ダメージを出せないけど戦闘職
弱めの敵を倒す>生産材料の大量算出>世に送り出す>稼いで狩りの資金に(以下ループ)
▼生産職
自給自足で稼ぐ>利益安定後、他の冒険者から材料購入>より良いアイテム生産>稼いで生産の資金に(以下ループ)
▼その他、どうしようもないキャラ
自キャラがネタである事を認識する。
キャラにはそれぞれ個性があるし、能力の限界も存在します。
自分がどんなキャラクターかを認識し、自キャラに見合った稼ぎ方をするのが
生計を立てる方法というのが普通の考え方です。
無理にルート権取りに行こうとして「ルート取れない!」と騒ぐくらいなら
ルートの取れる狩場や、誰もいない狩場へ行き、そこで取れるやや安めのアイテムを
稼ぎにするのが筋というものなのです。
材料を多く算出すれば、アイテムの流れが良くなり生産職のアイテムも安く購入出来、
それが自分への見返りとして帰ってくるかもしれないのです。
この作業が辛いと感じるならば、あなたには転職を勧めるしかない。
すべてのテクニックを同等に扱う、たとえば素手を強くしろ、棍棒を強くしろというのは
格闘ゲームに例えるならば、
「投げキャラの移動速度遅い、早くしろ。」
「手数の多いキャラの攻撃力が低い、もっと強くしろ。」
もしもこのような修正ばかりが入ってしまうと
攻撃力が高く、攻撃が素早く、移動が早く、特殊技も使える、しかも全部のキャラが。
という事になるわけです。このような修正はゲームバランスを破綻へと導きます。
スキル、テクニックの個性の違いというのは、対人戦のあるMOEだからこそ
調整されているバランスのためで、present ageだけでmobと戦っていると
なかなか理解しにくいかもしれません、ようはプレイスタイルによって考え方は
大きく変わるということですね。
さらに言うならば、現状に不満や、文句のあるプレイヤーは
自分のプレイスタイルに最も合ったキャラ作りをしろ、ということです。
ええ、皆さん落ち着きましょう。おそらく・・・
「1日もメンテしておいて、この有様か!ならゲームさせろよ!」
なんて輩が続出するかと思いますが、仮にも私たちテスターですから。
今回の所は”新しい鯖にしようと思ったけど、今回移管に使用するはずだった鯖は
いまいちゲームに適応しなかったから、次回へ向けて新しい鯖の選別と
プログラムのアップデートを行いましょう”
ってことで多めに見てあげましょう、ええ、見てあげましょう。
きっと今回の24時間でいろいろ学習したはずです・・・しててくれ頼む・・・!
でもこういう実験にテストサーバーとか用意して実験したほうが
メンテと称して24時間ゲーム鯖閉じる必要無いし、テスト鯖だから
開発側の好きな時間に好きなだけ弄れる分、効率が良いのではとも思ったり。
予算厳しいのかねぇ・・・まぁとりあえず頑張れハドソン、特に同期な。
■ルート権に関して
刀剣様とか騒がれてる皆さん、ごきげんよう。
人には様々な役割が、能力ごとに決められています。
私はこう考えます。
▼刀剣様その他大勢の高ダメージ叩きだせるキャラ
強い敵を倒す>レアなど重要アイテムget>世に送り出す>稼いで狩りの資金に(以下ループ)
▼高ダメージを出せないけど戦闘職
弱めの敵を倒す>生産材料の大量算出>世に送り出す>稼いで狩りの資金に(以下ループ)
▼生産職
自給自足で稼ぐ>利益安定後、他の冒険者から材料購入>より良いアイテム生産>稼いで生産の資金に(以下ループ)
▼その他、どうしようもないキャラ
自キャラがネタである事を認識する。
キャラにはそれぞれ個性があるし、能力の限界も存在します。
自分がどんなキャラクターかを認識し、自キャラに見合った稼ぎ方をするのが
生計を立てる方法というのが普通の考え方です。
無理にルート権取りに行こうとして「ルート取れない!」と騒ぐくらいなら
ルートの取れる狩場や、誰もいない狩場へ行き、そこで取れるやや安めのアイテムを
稼ぎにするのが筋というものなのです。
材料を多く算出すれば、アイテムの流れが良くなり生産職のアイテムも安く購入出来、
それが自分への見返りとして帰ってくるかもしれないのです。
この作業が辛いと感じるならば、あなたには転職を勧めるしかない。
すべてのテクニックを同等に扱う、たとえば素手を強くしろ、棍棒を強くしろというのは
格闘ゲームに例えるならば、
「投げキャラの移動速度遅い、早くしろ。」
「手数の多いキャラの攻撃力が低い、もっと強くしろ。」
もしもこのような修正ばかりが入ってしまうと
攻撃力が高く、攻撃が素早く、移動が早く、特殊技も使える、しかも全部のキャラが。
という事になるわけです。このような修正はゲームバランスを破綻へと導きます。
スキル、テクニックの個性の違いというのは、対人戦のあるMOEだからこそ
調整されているバランスのためで、present ageだけでmobと戦っていると
なかなか理解しにくいかもしれません、ようはプレイスタイルによって考え方は
大きく変わるということですね。
さらに言うならば、現状に不満や、文句のあるプレイヤーは
自分のプレイスタイルに最も合ったキャラ作りをしろ、ということです。
by syusyutrain
| 2004-12-07 16:26
| MoE