今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

【MOE】今回のメンテ&ルート権を巡るキャラ性能を考える

■鯖移管、失敗です
ええ、皆さん落ち着きましょう。おそらく・・・

「1日もメンテしておいて、この有様か!ならゲームさせろよ!」

なんて輩が続出するかと思いますが、仮にも私たちテスターですから。
今回の所は”新しい鯖にしようと思ったけど、今回移管に使用するはずだった鯖は
いまいちゲームに適応しなかったから、次回へ向けて新しい鯖の選別と
プログラムのアップデートを行いましょう”
ってことで多めに見てあげましょう、ええ、見てあげましょう。
きっと今回の24時間でいろいろ学習したはずです・・・しててくれ頼む・・・!

でもこういう実験にテストサーバーとか用意して実験したほうが
メンテと称して24時間ゲーム鯖閉じる必要無いし、テスト鯖だから
開発側の好きな時間に好きなだけ弄れる分、効率が良いのではとも思ったり。

予算厳しいのかねぇ・・・まぁとりあえず頑張れハドソン、特に同期な。


■ルート権に関して
刀剣様とか騒がれてる皆さん、ごきげんよう。
人には様々な役割が、能力ごとに決められています。
私はこう考えます。

▼刀剣様その他大勢の高ダメージ叩きだせるキャラ
強い敵を倒す>レアなど重要アイテムget>世に送り出す>稼いで狩りの資金に(以下ループ)

▼高ダメージを出せないけど戦闘職
弱めの敵を倒す>生産材料の大量算出>世に送り出す>稼いで狩りの資金に(以下ループ)

▼生産職
自給自足で稼ぐ>利益安定後、他の冒険者から材料購入>より良いアイテム生産>稼いで生産の資金に(以下ループ)

▼その他、どうしようもないキャラ
自キャラがネタである事を認識する。

キャラにはそれぞれ個性があるし、能力の限界も存在します。
自分がどんなキャラクターかを認識し、自キャラに見合った稼ぎ方をするのが
生計を立てる方法というのが普通の考え方です。
無理にルート権取りに行こうとして「ルート取れない!」と騒ぐくらいなら
ルートの取れる狩場や、誰もいない狩場へ行き、そこで取れるやや安めのアイテムを
稼ぎにするのが筋というものなのです。
材料を多く算出すれば、アイテムの流れが良くなり生産職のアイテムも安く購入出来、
それが自分への見返りとして帰ってくるかもしれない
のです。
この作業が辛いと感じるならば、あなたには転職を勧めるしかない。
すべてのテクニックを同等に扱う、たとえば素手を強くしろ、棍棒を強くしろというのは
格闘ゲームに例えるならば、
「投げキャラの移動速度遅い、早くしろ。」
「手数の多いキャラの攻撃力が低い、もっと強くしろ。」
もしもこのような修正ばかりが入ってしまうと
攻撃力が高く、攻撃が素早く、移動が早く、特殊技も使える、しかも全部のキャラが。
という事になるわけです。このような修正はゲームバランスを破綻へと導きます。
スキル、テクニックの個性の違いというのは、対人戦のあるMOEだからこそ
調整されているバランスのためで、present ageだけでmobと戦っていると
なかなか理解しにくいかもしれません、ようはプレイスタイルによって考え方は
大きく変わるということですね。

さらに言うならば、現状に不満や、文句のあるプレイヤーは
自分のプレイスタイルに最も合ったキャラ作りをしろ、ということです。
[PR]
by syusyutrain | 2004-12-07 16:26 | MoE