今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

研修5日目が終わり、ようやく休日。しかし・・・

■昨日、副社長から"ぢごくのお便り"が

ところで、明日は自主学習の日となります。

絶対に勉強すること!

                                                 (本分より抜粋)

('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)

氏にたくなった、そんな月曜の午後。とか言いながら実家に帰ってきて
少しくつろいでますけど、そろそろ明日へ向けての課題をしないとダメだぁ。



■バカ正直のバカは
「バカを見る」のバカ、ですね。

バカ正直ってのは、ただの正直者と違って、かなりのバカだと思ってます。
自分もそんな馬鹿者の一人であり、ある同期の社員から
「全部嘘に聞こえる、なんで本音を言ってくれないんだ?」
みたいな事を言われてしまいました。

例えばの話ですが、飲み会の席で
何か注文しようかな?と箸を持ちながら考えるA君がいます。
箸を持ったA君を見て、A君が何か食べたそうにしていることに気付くB君がいます。
ここでA君が『やっぱり食べなくてもいいや』と考えて箸を置いたときに
B君は、「なんで食べたいものを食べないんだ?遠慮するなよ!」とA君に腹を立てます。

A君は気分屋で、ころころ考えの変わる人なので、食べる事を諦めたA君の中では
食べる事を諦めた→自分にとって正直な判断をした

比べて、B君は考えを崩さない人であり、また考えを崩す人が許せない人なので
食べる事を諦めた→何でアイツは自分に正直じゃないんだろう

という考えの食い違いが起きてしまうわけです。
自室で2時間ほど自分の説明をして、
自分はバカ正直で、且つ気分屋なんだという事を理解してもらいましたが
改めて社会に出ると、様々な人種に出会うんだなという事を再確認した日でした。



解りにくい鬱日記でスマン。
[PR]
by syusyutrain | 2005-03-29 13:26 | 今日の出来事