今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

【MoE】ほっとけないHRのマズさ

ホーリーレコード(HR)が実装されたなら、ソレを利用して面白く出来るように
考えなさいよ。既成概念に囚われていちゃ、何も始まらないよ?

なーんて声を某所で耳にしたので、現状の"いくらでもHRが使える仕様"のままで
warを面白く出来るのかどうか、という風に考えてみました。
特に、本来のwarageの目的である「奇跡を狙う」という目的を主眼において
考えてみたのですが・・・

CC、DAをHRで好きなだけ駆け巡り、局地戦がさまざまな場所で繰り広げられるとします。
まぁおおよそ5~10人vs5~10人での戦闘が多くなるんでしょう。
小隊戦が増えるので、一見「あ、面白そうじゃない?」てな感覚にとらわれてしまいますが
奪取されたCCに増援を送るのが容易なので、
結局、奇跡が逆に狙いづらくなってしまいます。まさしくイタチごっこです。
ドリフのふすまコントのように、CCを取って取られて、の繰り返しでしょう。
おまけに、今までの「あのCCまでは移動時間が○○分かかって今からじゃ防衛不可」
とか「近いとこから取り戻さないと間に合わない」という時間を考慮した戦略が無くなります。
てことは結果的にどう工夫しても奇跡レースは面白くならないんですよね。

あ、ちなみにもう1つ。
奇跡レースを面白くするには初心者エリアのDAも早いところ無くしてください。
ニュビ限定でしか入れない場所が奇跡を起こす必須条件だなんて・・・変でしょ?
っていうメールを送ろうかどうか考え中です。
反対意見あったら是非ともお聞かせ願いたい。

ぶっちゃけてしまうとHRは

preでのみ使用可能っていう修正をするだけでも

いいと思うんですけどね。




既出な考え方しかしていないかもだけど・・・反響ないなぁ(´・ω・`)
それとも、みんな同じ考えで概ね同意なのかね。
[PR]
by syusyutrain | 2005-09-16 04:19 | MoE