今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

【MoE】イメージチェンジ & 過疎化?について一言

b0038307_423823.gif
No.7の新髪型です、イェーヾ(゚∀゚)ノイェー
b0038307_423012.gif
今回はかなりカッコ良さを追及してみましたが
悪役な感じになってしまいました。
これで暗黒命令使いこなして暗黒酔拳聖を名乗るのも悪くないな・・・
時の石ゲット出来たらやってみようかなぁ!


MoEは過疎化が進んでいるのでしょうか?
私はそんな気はあまりしないんですけどね・・・
でも、正式サービスしている以上、プレイヤーが減ることは
MoE運営存続の危機に関わってくるので放ってはおけません。
というわけで思った事をダラダラ書きます。最近長文多くてスマヌ、こういう時期なんです。

MoEはレアアイテムとか少ないし、レベルも(スキルも)ある程度のところまでは
すぐ上がっちゃうので、やり込み要素は少ないです。
warageは結構中毒性が高いんだけど、対人戦に興味の無い御仁もおられますので
全プレイヤーにwar強制ってわけにもいかないですよね。
やっぱりスキルが上がりきった後に自分で楽しみを見つけることが出来ないと
スキル制MMO、ないしはMoEを楽しむ事は難しいような気がします。

裏を返せば、スキルが上がりきった後に出来る事、楽しめる事を
プレイヤーが見つけやすいようなゲーム設計をしなくてはいけない、ということです。
面白さを見出せないプレイヤーが悪い、などと思ってはいけないのです。


・・・やっぱダイアロス島っていう舞台が微妙なのよなぁ。
大陸ならいくらでも世界を広げられるだろうに・・・
とりあえず、3種類くらいの(ちゃんとした)街と、初級者向けのダンジョンとか
湿り気の無い、爽やかなダンジョンとか導入して欲しいと思う今日この頃でした。
[PR]
by syusyutrain | 2005-09-19 04:24 | MoE