今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

【おしごと】必死で個別指導

中間テストシーズンということで、生徒にテスト対策勉強を支持している
塾講師、syusyutrainことシューであります。
久しぶりの普通日記です。

で、個別指導。
今日は6:30から10:00まで、一人の生徒に付きっ切りで指導していました。
その子は授業中は、ペンがまるで動かず、もうぜんぜんやる気も見えなくて
「なんなんだこの子は・・・まじめにやっていないのかな?」
と、前々から不安に思っていた生徒でした。
ですが、今日の個別指導で解ったことは
やる気が無くてペンが動かないんじゃなくて
本当に全然わからなくて困っていたのだという事なのです。

今日の始めの方では、まだまだこちらからの一方的な指導だけで
その子からは何の反応も無かったんだけど、ずっと教え続けて2時間ほどたった頃に
「あ・・・そっか。」と一言呟いたかと思うと、急に問題を解くスピードが速くなったんです。
飲み込みが遅く、理解に時間のかかる子というのは本当にいるんだなぁと思ったと同時に
根気よく教えていけば、理解してくれるんだということを知ったのです。
解ってくれたことが嬉しくて目が潤んだのは初めての事だったので、ココに報告しておきます。
[PR]
by syusyutrain | 2005-10-05 05:34 | 今日の出来事