今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

MoEのとっつきにくさについて

しばらくテキストオンリーでの論説タイムとなります。
興味ない人は申し訳ないね、いやーごめんね!!すまん!!

-----------------------------

とっつきにくさ、確かに未だにMoEが引きずっている課題ですね。
初心者に対してのチュートリアルやクエストは
もっと改善する必要があります。

ここ最近のMMOは自動でクエストが届けられるってシステムがあるから
それが右も左もわからない人に目的意識を与えてくれるんだけど
MOEには序盤に何か一定のルートを沿っていく様なクエストってのが無い。

オマケにMOEはシップはあっても転職とかそういうのが無いから
とりあえず二次職目指すか!ってのも無いし、序盤はやっぱり
目標を見つけづらいってのがあると思う。

よく「与えられないと何も出来ないのか?」なんていう意見を耳にするけど
初心者のファーストインプレッションが目的意識と達成感に溢れていないと
すぐ飽きられちゃうのは当たり前なわけで

「少しは自分で考えなさい」と突っぱねるのか
「仕方が無い、はいクエストですよ」と道を示すのでは
集客率が段違いに変わってくるハズなんですよね。
やっぱりプレイヤーを引き止めるにはシステムの側面からも
がっちり新規を持て成してあげるべきなんです、仮にもサービス業だし。


まぁここら辺の考え方も、何度も出ている意見ですよねー。
今更言ってもゴンゾになった以上、修正は来ないんだろうケド・・・
あー、デジャブを感じる文章だなぁ。・゚・(ノд`)・゚・。
[PR]
by syusyutrain | 2006-02-26 03:19 | MoE