今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

MoEをこよなく愛する人

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やってみた。

消耗品をプレイヤーから買う方が安く手に入る現状でリアルマネーによるアイテム購入が出来るというのが根本的に間違っていると思う。また、装備品などを課金アイテム化してしまうと生産プレイヤーの存在意義が無くなり、そのプレイヤーの意欲を削ぐ事になるでしょう。なので、精々材料やレシピの販売に留めるべきです。テクニックやスペルなどの追加は一向に構わないが戦闘能力に大きく関わるものの追加は行うべきではないでしょう。(モーションが違うだけで性能は同じ、などのテクニック追加は大歓迎)またbuffなども戦闘に大きく関わるものの追加は行うべきではないでしょう。バランスが取れてるからこそ現状のwarは対人プレイヤーに人気があるわけで、そのバランスを崩すような真似は一切して欲しくは無い。「対人で勝つなら課金アイテム必須」などの謳い文句がwarageに飛び交ったら、古参プレイヤーにとってのMoEは終わったも同然である。戦闘に関して、すべてにおいて言える事が、性能という言葉を一言で片付けるのは非常に危険であるということ。たとえばテクニックひとつを採ってみても、火力が低いから問題ないと思いきやディレイが短くて連発出来たり、追加効果が思った以上に厄介、という意見も出てくるでしょう。射程にも、もちろん気を使うべきです。また、あるスキルに対するテクニックが1つ増えるというだけで手数という面において有利にはたらく事も付け加えておきます。最後に、課金アイテムやスキルの性能を下方修正した場合の反発は免れないと思いますが、ゲーム全体を考え下方修正することは必要です。高い性能のアイテムを使うプレイヤーの意見に惑わされぬようお願いいたします。加えて、これを未然に防ぐためにも性能の調整には十分注意を払っていただきたいと思います。以上です。

うお、意外と書いたな。
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by syusyutrain | 2006-03-14 02:19 | MoE