今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

JOY.avi - 編集後記1

というわけで暫定ではなく完全版として現行のファイルをアップし続けることにしました。
本当はまだまだ直せるところあるんだけど、あえて記念として、このまま残しておこうかと。

でまぁ、せっかくなので撮影秘話的な感じでいろいろ書いていきたいなと思います。
こういうのスキなんだ、とりあえず書かせろ!!!・・・コホン、ではいきます。

*結構見まくってそろそろ新鮮味が無くなって来た人推奨。



■使ったキッカケ
1.moe_sunday.mpgや、村一のOPED、FindTheWay.wmvなど、
  歌にあわせたプロモの視聴
2.JOYを聞いてるいるとき、MOEの世界とリンクした
3.ムービースレ、対人動画war動画マンセー傾向の打破(これはオマケ)
4.ゴンゾアイテム課金前になんか一発やってみたかった

■方針
1.アニメOPっぽく作る
2.歌部分→歌詞に合わせてストーリーを織り交ぜる。意識したのは露骨に歌詞にあっている
  エモの組み合わせじゃなく、もっと抽象的に伝わる何かを考えました。
3.間奏部分→メインキャラ以外の生活風景をいれる+ノリ重視。
  MOEで過ごす(過ごした)楽しいときを沸き起こすために入れています。
  ただし終盤の間奏部分はストーリーの盛り上げに使用。
4.100年先も、のフレーズは絶対warと絡める(個人的こだわり)

■カット割り
1.キャラのドアップは要所に盛り込んでます、遠めばかりだとメリハリが無くなるので。
2.1つのシーンをいろいろな角度から数テイク撮影しています。たとえば1:04の
  パンダの掘りシーンですら1シーンを2カットに分けてます。何故かかっこよくみえる不思議。
3.カメラアングルはオプションのマウス速度調節でシーンごとに適切な速度にしてます。
  ラグってガクガクな部分は多少妥協しています。
4.ズームは10キーで。ホイールのズームがくがくで性能悪いです。なのでマウス→右手
  ズーム+エモ→左手とかFPSモード並みの操作を要求されます。ゼェゼェ。

■音楽との同期
1.初めに思い浮かんだのは手拍子部分、ここみんなでパンパンって手叩けたら
  ミュージカルみたいで面白そうだなぁと。盛大な拍手の後半部分を使ってます。
2.座ってるときの足振り、移動時の手の振り、テクニックのモーション、首の振り、エモーション、
  シーン切り替えの瞬間、とにかく合わせられそうなトコすべてを調整しました。


今回はこの辺まで。byebye(゚д゚)ノシ
[PR]
by syusyutrain | 2006-03-30 01:00 | 今日の出来事