今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

グラナド・エスパダをやんわりレビュー

略してGE
関連記事は4gamerとか見るとわっさり載っています。

で、3人同時に操作するという一風変わったMMOなわけです。
だから街とか、大してプレイヤーがいなくても3倍いるように見えるマジック。
賑やかでいいんじゃないだろうか。
一風変わったとか書いたけど、よくよく考えると
コンシューマーのRPGと、感覚がすごく似ているんですね。
というわけでシステム面についてレビューしてみる。太字を読めばダイジェストで理解できます。
嘘です。

-------------------------( ^ω^)--------------------------

■戦闘に関して
私はとりあえず戦士、銃使い、回復役の3人でやってる。
3人を別々に指示して動かす事も出来るけど、作業量がハンパ無いので
基本的にはAIによって自動戦闘させるカンジ。
自動戦闘って聞くと、なんともヌルい印象を受けるがGEは違う。
次々と沸くmobの群れの中で、3人の動きを常に確認し、
戦士に挑発させタゲを集めたり、防御を固めた戦士に群れているmobめがけて
銃で範囲攻撃したり、何も攻撃できない回復役に
回復アイテムを取らせてピンチを凌いだりと、
スキルの少ない序盤でも考えることが多い。油断すると全滅。
mobの群れを一掃し、ピンチを切り抜けた瞬間の爽快感は大きな魅力だ。

■その他の楽しみに関して
オープンベータにも関わらずクエストが豊富。おつかい感は否めないが
出来ることが増えたり、移動できる範囲が広がったりするので
達成感がそれを感じさせないというのもなかなかに巧妙だと思う。
また、他のプレイヤーに決闘を申し込む事も出来、戦跡も残るので、
成長してくるとmob狩りとはまた別の楽しみを見出せるのではないかと思う。

■深さに関して
序盤はお金が稼ぎづらいが、金のお力によって"スタンス"なるものが購入できる。
スタンスは言わば戦闘スタイルの事。
戦士だけでも、短剣、長剣、大剣、槍など扱える武器の種類が多いうえに
さらにひとつの武器に対しても防御重視、二刀流など様々存在する。
そのスタンスで戦闘することによってスタンスのレベルが上がり、スキルポイントを
得るので、スキルの覚え方はプレイヤー次第。
つまりスタンス=jobとイメージして貰えると判りやすいと思う。
これによって、レベル制で尚且つパラメータ配分も無いキャラに対して
しっかりと個性を補うことができるし、状況によって瞬時にスタンスを変える
事も出来るので、戦略にも広がりが出てくる。
パラメータ配分は対人戦の事も考えると、逆にあまり尖った成長の違いが
出ない方がバランスが取れ、楽しめるかもしれない。

■グラフィック、音楽、UIなど
グラ綺麗、そして割と軽い。このクオリティでMoEリメイクされれば神なんだが。
キャラ、耽美。いんじゃないかと。髪とか顔って今後追加されるんだよね?
音楽、良し。ゲームにとって心地よい音楽は重要だなって改めて思った。
UI、まだまだ。チャットは慣れてないせいか使い辛い。クリック移動も今一歩。
自動移動、自動戦闘にももう少しバリエーションが欲しいけどワガママかな。

■総評
これは案外面白い。さすがキムハッキュ、ROの生みの親なだけある・・・
荒削りなのに、ゲームとしての楽しさが掻き消えない大胆なデザインだと思う。
あとイメージに反して、ライトな楽しみ方が要求されると思う。

まぁ移住はしないが、ちまちまやっていくかもしれないな!!
[PR]
by syusyutrain | 2006-04-20 04:30 | ゲーム全般