今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

PSU ファーストインプレッション

まぁ、先日買ったばかりで、まだレベルも20に満たない状態ですが
15時間ほどプレイした感想をここにツラツラと書いていきます。





まず、キャラクターを作るところからネットゲームは始まります。
PSUのキャラクタークリエイトはPSOとほぼ踏襲しているが、理想の形。
とにかく設定が多岐にわたっていて、キャラ作りが楽しい感じ。
背丈とヤセデブの設定はかなり好印象。RPの幅も広がるってもんさぁ。

で、実際のゲームの流れ。基本的にはミッションをこなし、レベルを上げ、
お金をためて、アイテム購入したり、合成したり、強化したりといった感じ。


ではまずミッションから。
簡単にいってしまえば三国無双風のアクション+巨大ボスキャラ。
アクションは特にテクニカルな操作も無し。
近接攻撃ならボタンぽちぽち押していればちゃんと戦う感じ。もちろん真正面よりは
後ろに回りこんだ方が命中補正がかかり有利だったりするわけです。
敵の攻撃にあわせて避けながら戦えれば上手く立ちまわれます。
ロックオン機能も(少し変な挙動するけど)あるので、素早い敵もおk。
まぁそもそも近づいて戦うからロックとか対して必要無いんだけどねぇ。
相変わらずナックル使ってます。やっぱ鉄拳制裁だよね!!!
対して、遠距離系の攻撃は、自分で狙い定めて撃つ必要があり
ある程度、敵の動きや、仲間の動きを読む必要がある。
主観視点でBOSSの弱点を狙い撃ちなんてことも出来て、FPS気分も味わえる。

BOSS戦は迫力あります!下手に近寄ると即死うぼー。
2人でやると強敵なんだけど、5人以上とかでチクチクやるとそんなでもないので
協力プレイがいかに大事が思い知らされます、てか知らされました。


んで次レベル上げ。
キャラが成長します(アタリマエ)
上がるのはパラメータのみで、フォトンアーツ(技とか魔法)とかってのは、
別途使用する事で熟練度が上がっていくシステムだから
むしろ技の熟練度上げるほうが楽しいかな。演出も変わるしね。
あとは選べるミッションが増える。
で、この選べるミッションが増えるのはいいんだけど、同じ内容で
敵強くなってるだけって感じるのが少し残念。
MAP自体全然別の場所とかにして欲しいんだけど、追加を待つしかないんだろうか。


アイテムに関しては、こうなんつたらいいのかなぁ・・・ドロップがほぼ合成素材とか
レア出ても素材とか、そのレア素材が回復アイテム用とか
そんなのはどうでもいいんですよ、なにしろMoEにはレアドロップすら
あまり存在しないですし。(一応あるが)
問題なのは、名前みてよく解らないんですよ。もうカタカナばっかで。
アニセリンだのウェヌセリンだのパルウッドだのクバラウッドだの(うろ覚え)
もうね、うんこがデルセバンですよ(すまん)
ともかく、直感で「あ、これは武器の合成素材かぁ」とかそういうのが解らないので
慣れるまでアイテムに魅力感じないというのがちょっとなぁ・・・な印象。


総評。
チャット楽しめー、テーマ決めて部屋作ってミッションしろー!(入った瞬間家族、とか)
パートナーカード交換して部屋にひまわりとか撒き散らせばいいー。
爆笑マクロ及び萌えマクロ及びネタキャラをつくって周りを沸かせるんだー。
要は、積極的にコミュニケーションするのが肝だねってこと。
[PR]
by syusyutrain | 2006-09-23 14:33 | ゲーム全般