今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

MoEが遂に本格始動します。

モンクの成長が止まりそうなほどMoEで気持ちが高揚しています、こんばんは。

マスターオブエピック、略してMoEです。
決して萌えだからMoEとかじゃないんDEATH。(しかし製作者側は狙ってやったらしい)

とりあえず関連URLをば
公式
BBgames
4games情報
プロモムービー
2ch本スレは、テスト開始まではネトゲ実況3で進行するとか。

------------------------------------------
ハドソンが開発元のMMORPGで、来週あたりにオープンβが始まるらしい。
なんか1度どこかでサラっとゲームの説明書いた気もするけど、もう一度おさらいしますか。

キャラの成長システムはスキル制。
まぁ簡単に言うと
経験値溜めてレベルアーップ!どの能力上げようかなー、では無くて
剣使いました、剣の扱いに慣れましたー!敵に攻撃されました、体力上がりましたー!
ってカンジで、自分の取った行動がそのまま成長するというシステムです。
敵と戦わずに釣りだけしまくって釣りバカになったり、
泳ぎまくって肺活量鍛えたりとかも出来ます。

MMORPGの要である戦闘は、かなりアナログな作りになっている。
・攻撃の射程外(前方180度&武器射程)から出れば攻撃は当たらない。
・敵の攻撃タイミングに合わせて盾を構える。
・全ての行動にスタミナ消費があり、ただ強い攻撃連発するだけだとバテて戦えなくなる。
・全ての行動にディレイがあるため、上手くスキルを繋げる必要がある。例えば
斬撃→斬撃ディレイ発生→斬撃ディレイ中に盾→盾ディレイ発生、斬撃ディレイ復帰・・・
まぁ上手く表現するのが難しいけど、ようは同じ攻撃は連発できませんよ、と。
正直、操作が難しいから慣れるまでは少し時間が掛かるかもしれん。

-----------------------------------------
クエストとかRvR(団体対人戦、戦争)も今までのMMOに比べて
ヒケを取らないか、それ以上の奥深さを持ってます(ごめんちょっとテキトー
戦争に参加した事は無いけど、かなり燃えるらしい。参加してぇえええ。
ムービー見たほうが雰囲気伝わると思・・・いま・・・す・・・多分。

フル3Dが苦手な人とか、キャラが許せない人とか、クリックゲーになれた人は
いろいろ戸惑うかもしれないけど噛めば噛むほど味のあるゲームであることは確か。
操作性が難しくて挫折する人が多いんだけど、わからないことを周りの連中と話しながら
楽しめれば自然と覚えていけるから、すぐに諦めないで欲しいなと思ったり。
あと情緒ある風景も見所です。昼夜の違いが有ったり地平線が見えるって、大事だと思う。

あと必ず押えておきたいポイントは落下死、これ最強。
段差から落下すると高さに応じて一定値ダメージ喰らうんですよ、このゲーム。
夜暗い時に間違って崖から落ちたら、致死量のダメもらって死。
浮かれて下り坂でジャンプしたら微妙に高くて死。スペランカー。
しかし落下の要素はこれだけでは無い!
落下で痛い思いをし続けると、徐々に落下耐性が上がり
より高いところからジャンプしても大丈夫なムキムキマッチョメンに。
毎回キャラ育成序盤での俺はスペランカー卒業を目標にしてます。
この要素が無かったらMoEに興味が無くなるかもしれないくらい重要です。(俺的に

つーわけで機会があったらやってみてはどうでしょうか?


って、誰にオススメしてんだ俺は。
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-23 00:20 | MoE