今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

「フォーチュンサモナーズ -アルチェの精霊石-」ベータ版レビュー



はい、ということで随分前からひっそりと楽しみにしていた同人ゲーム
フォーチュンサモナーズのβ版がついに公開されました。
1章まるまる遊べるんですが、クリアした後つい書きたくなったので。

公式サイトを見れば解るように"新生リアルタイムRPG"と謳っているけど、
ようは2DアクションRPGです。
で、まず総合評価なんですが、ヒジョーに良いものです!!

ポイントは
1.ドット絵の演出が秀逸
  主人公アルチェの剣戟がいちいちカッコイイし、よく動く。ほかのキャラのドット絵も
  やっぱり動く動く。そして柔らかい線と色使い。雰囲気が良く出ていて好きです。
2.難易度が絶妙
  ただのザコ敵相手すら、適当に戦っているとずっとザコのターン!に。
  しっかりと間合いを考え、防御し、攻勢に転じる読みが必要になってきます。
3.爽快感のある演出
  剣を当てたときの手ごたえ、防御したときに閃く鉄の響き、キャラのボイスが
  ゲームの雰囲気を大きく盛り上げます。

2に関しては特に気に入ったポイントなので詳しく書きましょう。
たとえばスライムを例に挙げますが、こいつは回転斬り*2→切り上げで
結構ハマってくれます。相手のジャンプ攻撃に関しては切り上げ*2で2回ほど
打ち上げることも可。これが割と有効に感じました。
また、こうもりの場合どうなるか。急降下してくる位置が近ければ、切り上げ。
遠ければ通常切りがタイミングを合わせやすい。などなど・・・

他にも魅力的な要素が結構あります。キャラチェンジでNPCの会話内容が変わる。
装備で見た目が変わる。こういう細かい遊びが好印象です。
あとはストーリーが進むたびに手紙がもらえ、これがゲーム進行のヒントになったりとか。
コンシューマーを意識したような親切設計っぷりも見逃せない
(手紙が届いたお知らせとか、チュートリアルとかあるともっといいかも)


まぁ、気になる人は是非やってみてください。
骨太アクション好きには結構魅力的なゲームだと思います。
[PR]
by syusyutrain | 2007-07-12 09:18 | ゲーム全般