今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

MoEレクチャー連載vol.1 知っておきたい操作方法

■移動はマウスよりも矢印キーかawsdで
とりあえず絶対にマウス移動だけはオススメできません(特に前衛職)
何故かと言うと、敵を真正面に補足しないと攻撃が当たらないため
こまめに向いている方向を変える必要があるのです。
マウスクリックだけで動き回る敵を補足するのは至難の業ですょ?
*LockTargetという機能を使えば敵を自動で補足するが、移動に融通が利かないことが多い
とりあえず私のお気に入りの操作方法"RPGモード"をベースに
簡単な設定で再現します。


1.システム>キーコンフィグにある"マウスモード"を"RPGモード"に変更し
  "全デフォルトボタン"を押す。これで操作は"RPGモード"に。

2.[F9]キーを押す。これで自分のキャラを背中から見た画面に切り替わるはず。
  近すぎて酔いそうな場合はテンキーの9と3でズーム調整すべし。

3.矢印キー(↑↓←→)で操作してみる。簡単に言うとバイドハザードや
  メガテンシリーズのような操作感になる。ビミョウな説明だけど勘弁w
  Ctrlと同時押しすることで左右に平行移動も出来るので場所によっては活用すべし。

4.上と下を向くときは[pageupキー]と[pagedownキー]で行う。
  右手薬指で押すハメになると思うが我慢しる。
  すぐに真正面に向きなおしたい時は[Homeキー]を押す。


以上の操作方法に慣れると良いと思います。この操作方法で3D酔いを起こしたりする場合は
F10を押してテンキーの3と9でカメラズームの調整をすると多少は緩和されるかもしれません。
あとは個々の設定で自分が1番やりやすい操作方法にカスタマイズしてみましょう。

ちなみにFPSモードをいう操作方法もあります。コアな3Dゲーマーが好んで使っている
操作方法ですがマウスとキーボードの複合操作なので、両手が塞がってしまいます。
慣れれば快適らしいのですが、どうなんでしょうかねぇ。

-------------------------------
■キャラのターゲットについて
NPCの周りに人が多すぎて、話すのに苦労してはいないでしょうか。
ましてやWクリックしようものなら操作ミスしやすいのも当然でしょう。
キーコンフィグを使えば、それを解消する事が出来ます。

1.システム>キーコンフィグから"NPCを近い順にターゲット"を適当なキーに変更。

2.設定したキーを押すたびにターゲットが切り替わるので、
  この方法で話したい相手をターゲットする。

3."マウスモード"の場合[Alt+H]キー、"RPGモード"の場合[H]キーで
  NPCに話し掛けることが出来る。

4.同様に自分のターゲット、PCのターゲット、死体のターゲットなども設定しておくと良い。

5.補足だが、tabキーを押すたびに自分→直前のタゲ→自分・・・と切り替えられるので
  覚えておいて損はない。というか重要と思われる。

------------------------------------------------
実際公式に載ってる事ばかりですが、何せ情報が多いので
今後もピックアップして、いろいろレクチャー記事を書こうと思います。
まぁ一番重要なのは自分でカスタマイズするって事なんですががが

とりあえずこの記事はここまで。字ばっかりですまん。
てかBrogでやることじゃねーな・・・
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-30 23:29 | MoEレクチャー