今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

MoEレクチャー連載vol.4 だらだらとマメ知識

落下トレーニングしつつレクチャー用SS撮影してます。
そろそろBrogの方は普通の日記に戻すつもりです。
ところでいつ鯖増えるの?


---------------(`A')9m--------------
THE・豆知識シリーズ

■回復系アイテムを自分に使う
回復アイテムを使用するときに自分をいちいちターゲットするのに
苦労している方が多いのではないだろうか。
間違って敵に包帯巻いてる奴(`A')9m お前か!!
そんなフヌケは俺と('A`)人('A`)ナカーマ
というわけで自分に簡単にアイテムを使う方法を説明します。

1.アイテム欄から使いたいアイテムを、メニューの5ページ以降の空きスロットに入れる。

2.メニューのアイコンを右クリックするとマクロ設定ウィンドウが開く。
  仮にバンテージをメニューに入れたとすると、/useitem [バンテージ]
  と表示されているテキストボックスが見つかるだろう。

3.このボックスをクリックして/useitem [バンテージ]自分の名前と書き換え
  ウィンドウ下の"OKボタン"をクリックする。
  キャラ名がもしnullpoなら/useitem [バンテージ]nullpoとなる。

4.メニューからバンテージを選択するだけで、現在のターゲットに関係無く
  自分にバンテージを使う事ができる。

これでターゲットをいちいち指定することなくとっさにアイテムが使えるようになりました。
ちなみにメニューのアイコンを消したい場合アイコン右クリックで
マクロ設定ウィンドウを出して"Clearボタン"を押してから"OKボタン"
を押して下さい。
以上の操作はマクロ設定の基本中の基本です。マクロは設定の仕方によっては
装備を変更、PTメンバー数人へのBuff(支援)、挨拶とエモーションの同期など
いろいろな事が出来るので、ゲームに慣れたらMoEサイト各所を参考にして
いろいろ弄ってみましょう。

■32bitカラーの罠!?(追記は青文字)
特定のMAPでテクスチャの表示が真っ白になっていたり、
ゲーム自体の動作が劇的に重い人はいないでしょうか?(FPSが1以下になる症状)
何が関係しているか詳細は不明ですがPCの環境によっては
32bitカラーの設定にすると、この症状が出る場合が考えられます。
この症状が出たらタイトル画面のオプションからカラー設定を16bitに変えてみてください。
ウィンドウモード使用の場合、デスクトップの設定も16bitにした方がいいかもしれません。
上記の対処法でも治らない場合がありました。対策としては"OPTION"の"解像度"から
リフレッシュレートを適当に変更すると、直ったりします。全く持って謎です。
というかこの症状でてるの周りで俺だけなんですけどwwwwっうぇ(GeForce4Ti4200 128MB)

というかこういうのはメールで報告した方がいいね。テスターなんだからポマエラも報告しろよ!?
(案外確定情報じゃ無いかもです。確認したいけどログイン出来ませんヴァー)


--------------------------------
書いている途中でシップがフォールマン(落下30突破)になっちゃった(´ヘ`;)
[PR]
by syusyutrain | 2004-11-07 04:15 | MoEレクチャー