今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

カテゴリ:ゲーム全般( 27 )

■まずは旋光の輪舞
旋光の輪舞っていう対戦シューティングです。
対戦シューティング?耳慣れない言葉かと思いますが、
イメージとしては弾がガンガン撃てるサイキックフォースとか、2D版バーチャロン。
一部の人間には"ほぼデストレーガ"でピンと来ると思います。

旋光の輪舞のデザインは凄く良いと思います。画面構成のバリバリSFな印象と効果音の
ビロビロサイバー音でパイロット気分を満喫できます。
キャラに関しては女々した可愛い系、キレイ系で固めてます。男すらキレイ。
で、技を使えば絵がでっかくカットイン。そして対戦中もバリバリ喋る。
まぁオタ好みしそうなキャラの使い方っすょ、ええ。
中身が硬派だから、可愛いキャラでバランス取ったんだろうけど、
もう少しキャラバリエーションあっても・・・な感じ。
マッチョなグラサンとか、髭生やした艦長風とかがいないとダメだっつーの!

肝心のゲーム部分は・・・なんかこう・・・難しいと思うんだコレ。
まず、1missであぼーんするわけでは無く体力制って所為で
避ける事に対してはあまり考えて作られてない。
通常攻撃は、まぁ当たり前だけど当りにくく、弾幕技っていうのがあっても
避けやすく密度の濃い弾幕がブワーっと出る訳ではない。
むしろ避けづらく必ず当るような感じの技が多い。いわゆる削り用みたいな技。
もっとこう、お互い弾幕を張って1missで死、ボム使用可。
カスりまくってボムゲージを溜めろ!!みたいなバリバリSTG志向なゲームかと思ったのに
格ゲーっぽさの方が強く出てるので、イメージとは違ったかなぁ。
1.000円くらい使ってみたけど、駆け引きの面白さもやや不鮮明だった気がする・・・
BOSSモードも大味な気もするし、何より機体の性能差がかなり出てて
バランスが悪いなぁという印象
も受けた。
多分遊び倒せば、見えてくるものも有ると思うんだけど第一印象はこんな感じ。
イメージどおりじゃなくてちょっとガッカリ。

■で、デストレーガの話ですよ
リンク先みました?ωForceの開発なんですょコレ、三国無双の開発チームなんですょ。
1998年くらいだっけなぁ、とにかくゲームとしちゃ古いDEATH。
これも旋光の輪舞とほぼ同じで魔法撃ちまくって牽制して、チャンス作って叩き込むって
ゲームなんだけど、駆け引きって意味ではコレ以上ないほどに楽しいんです。
文章で面白さ表現するのは難しいんですが、とりあえず書いてみるです。

【読んでも解らないかもしれない概要】
3回までボタンを組み合わせる事で魔法の性質が変化、その際組み合わせたボタンに応じて
掛け声が出るので魔法の予測がつけられる。で、その声をもとに避ける。
また組み合わせた回数で魔法レベルが決まり、高レベル魔法は
低レベル魔法を打ち消す効果がある。
さらに詠唱の途中から近接攻撃への布石、高速ホーミングタックルも発動できる。
タックルも詠唱回数によってレベルが変わり、タックルのレベル以下の魔法を
はじく効果
がある。
防御には魔法用のバリアと、物理攻撃用の防御があるので2択となる。
ダッシュ、ブレーキがあるので移動でもフェイントをかけられる。

【つまりこういう事】

A「詠唱の早いLv1魔法で牽制だー!」
B「Lv1タックルで突っ切る!!」
A「防御間に合わないウゲフ」

A「ティル・アス・フォウ!!」(掛け声3回)
B「いかんLv3魔法かっ、魔法防御しないと避けられん!!」
A「と見せかけてLv3タックル~」
B「物理攻撃かよウゲフ」

A「距離近いから、とりあえずタックル!!」
B「うお、物理防御しなきゃ」
A「と見せかけて急停止Lv1魔法DA!!」
B「間一髪ダッシュで逃げつつ拡散魔法~」

A「Lv1魔法撃ちまくって嫌がらせさ」
B「なんの、タックルでそのまま突っ込んでやる!!」
A「待ってました、タックルを物理防御!!そこから近接でカウンター!!」
B「まんまと釣られましたクマー」

【まぁ、その・・・】
デストレーガ楽しいんですよマジでって事でひとつ・・・
実際は詠唱やらバリア展開で消費するゲージの考慮とか、高低差の利用とか
ジャンプを使った攻防とか、配置系魔法と物理攻撃のミックス攻撃(防御し辛い)とか
ホント噛めば噛むほど面白い内容だったりします。キャラバランスも決して悪くないです。
中古屋で980円とかで平気で売ってます。対戦好き、駆け引き好きな方は是非。


長く書きすぎた orz
[PR]
by syusyutrain | 2005-05-05 00:47 | ゲーム全般

Tantraをやってみました。

b0038307_2141939.jpgこんにちは Tantra
キャラ設定の髪型にネコミミとは、
さすがガンホーのローカライズ戦略は違いますね。




b0038307_2161233.jpgで、myキャラ。
名前は"平八ぃ"DEATH、よろしくね☆
わしは鉄拳王になって、敵をガンガン倒すぞ。がはは!






b0038307_219965.jpgアハハハ、待ぁてょぉおぅ










b0038307_21111934.jpg
水に入れないだって!?なんてこった!!

[PR]
by syusyutrain | 2004-12-10 21:11 | ゲーム全般
TOEO続報@gamewatch

てかTOEOって略し方は、なんかこう読みづらいというかナニコレ的な印象ががが。
そもそもテイルズって解りにくいし。そして何気にローマ字読みで"トエオ"

( ´∀`)「トエオがオペンβ始めるらすぃょ」
('A`)「誰そいつ・・・?」

ってなことになりかねません、PCの前の皆はこんな呼び方しちゃダメだZO!
呼び方はそうだな・・・Tales+onでタレソンとかどう?

-------------------------------------
で、どうでもいい前置きは置いておいてSSが公開されトゥワ!!
でもスキルのショートカットがなんか微妙っすょ。逃走とかジャンプって
わざわざショトカに入れないと使えないのかねぇ、と思ったら
ショトカの右端にページ切り替え(゚д゚)ハッケソ。10ページもあれば問題ないね、
というか逆に多すぎで使いこなせないキモス。
でもやっぱ逃走とジャンプは別キーでいいと思うなぁ。

スキットシステムは・・・お察ss(ry
てかヾ(`Д´)ノイラネーヨ!!

そしてどうやら比較的低スペックPCにも優しいグラフィックらしいのだが
なんかさすがにショボ過ぎる気がするのは俺の気のせいカナ?気のせいカナ?
高スペックにとりあえず合わせといて、その上で低スペック用にグラフィク設定出来ても
良いと感じるのディス。まぁ戦闘がアレだし、ゲームそのものを軽く抑えた方が
同期もやりやすいのでしょうか?
とはいえ、下手にショボ目にしちゃうと他のMMOに食われますよナムコ㌧。

正直あまり期待はしてないが、まだ開発進行30%だし生暖かく見守っておきます。
でもキャラのドット絵はもっと可愛くカッコ良く仕上げても良いと思います、てか仕上げなさい(命令
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-09 13:12 | ゲーム全般
タッチペンで出来そうな事をマズィメに考えてみた。
コマンドの選択と敵の指定は楽になったり多様化する
4体中2体を選択して魔法撃てるようになる
装備アイテムのドラッグ&ドロップ、キャラ選択の簡素化
買い物もドラッグ&ドロップで
パソコンのブラウザのようなウィンドウレイアウトの変更
扉の開閉ギミックやミニゲームなどの仕掛け

あと2画面使えることにおける利点といえば
ジョブ変更の際のアビリティ詳細、ステータス補正などの表示
ライブラのモンスターデータの詳細をリアルタイム表示

■FF3以外の話だが
よくよく考えたら通信機能と環境揃えば
下画面にキーボード、上画面にゲーム画面と表示する事で
チャット付きのコミュニケーションゲームが出来るし
下画面にコックピット、上画面にゲーム画面で
鉄機とかACみたいなリアルなメカシミュレーターも作れそうだなぁ。
DSのことあんま知らなかったけど仕様見ると面白そうディスね。

てかよく調べたらキーボード機能はデフォルトで付いてるのね。
あとgamewatchに載ってたがコナミのがんばれゴエモンでこんなSSが・・・
コックピットらしきアイデアもすでに出てたのね(*ノノ)
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-08 19:00 | ゲーム全般
待ち望んだFF3発売決定!しかし・・・
ぉぃーぉぃーぉぃー。
あやまれ!!ワンダースワンにあやまれ!!。・゚・(ノД`)・゚・。
それでも河津の策略にまんまと引っかかるロマン騎士がココに
b0038307_1821111.gif







さすがです。

DSならではの機能を生かす
・ワイヤレス通信でアイテムトレード!通信対戦!!
・タッチペンで激しくコスってモンスターのあんな声やこんな声が
・( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
・ただし河津をコスってはいけない

(゚∀゚)ラヴィ!!
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-07 18:10 | ゲーム全般
見るべし >>OZ公式
あわせてムービーも見るとなお良し。
スタッフが幻水とキャッスルヴァニアっていう理由だけで
幻水&ドラキュラシリーズの好きな知り合いがチェキしてきた
フル3DのアクションゲームだYO

で、感想。

ドロシーたん(*´д`*)・・・
これだけでご飯3杯食べれそうですょ、つまりツボンヌ。

しかしアクション周りのシステムがようワカランのですよ。
ちなみにムービーで注目したトコは
・ キャラ交代ボタンらしき物でで突っ込ませるor敵をプレゼンツする
・ 一定のキャラの技の繋ぎで特殊技が発動する?
・ 敵ロックオンできる?っていうか三人でsinobi
・ キャラが同時に動いてるところあるんだけど操作キャラ以外はオート戦闘なのか
・ ドロs(もういい

あと多分オズの魔法使いをフィーチャーしてますよねコレ。
Q.━━━なぜOZは3人なのか?  A.んー、カカシとブリキとライオン?
とまぁ不毛な妄想はココまでにしますょ。

大胆予言:OverTheRainbowというBGMがある・・・ねぇか・・・
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-07 15:35 | ゲーム全般
別に俺の妄想ではありません >>TOEO公式
そもそも何故にエターニアを題材にしたのだろうくぁ。

ファンタジアの場合現在過去未来の相関関係を作るのが難しかったから?
デスティニーの場合ソーディアンの設定が難しいとか?
そもそも管理人はデスティニーの1しかプレイ経験無いからなんとも言えません。
でも世界に数本しか存在しないソーディアンを掛けた戦いとかアツく無いですカネ?無いですカネ?

本家エターニアには晶霊2体をコネコネして新しい魔法を生み出すみたいなシステムがあったから
コレクション要素の強いMMOにはなかなか面白そうだけど実装されるのかな・・・
あとMMO風にアレンジしたスキットシステムってどうなんでしょうな。
自分のキャラが勝手に喋りだしたらどうしょぅ(((( ;゚Д゚)))

で、特に気になるのは戦闘システム。エンカウント式の戦闘っぽいけど
MMOならではの

「ピンピンチだ!助けて!!」
「ヨシキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!! 」

が出来ないのがな。辻シリーズも皆無だし。てかコレってMOじゃ('A`    )
エンカウント式のMMOってやった事無いけどどんな感じなんでしょね?
サイドビューのアクションだと同期も難しそうだけどガンヴァレNAMCO

もしオペンβ来たら参加しょー。
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-07 12:56 | ゲーム全般