今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

カテゴリ:MoEレクチャー( 6 )

ええと、多分ご存知の方もいると思うので期待しないように。

アイテムドラッグに関すること
アイテム欄でのマウス操作についてです。

Ctrl+ドラッグ → 個数の多いアイテムから1個だけドラッグ出来る
Shift+ドラッグ → 個数の多いアイテムを全部ドラッグ出来る


上記のは前から知ってました、まぁおさらい程度に。
今日見つけたのは以下です。

装備品をドラッグして、自分のキャラに左クリックしてみましょう。
装備することが出来ます。

消費系アイテムをドラッグして自分のキャラにCtrl+左クリックしてみましょう。
なんと自分に使用することが出来ます。

というわけでまとめると
自キャラにドロップ → アイテムの装備
キャラにCtrl+ドロップ → アイテムの使用


って感じです。包帯とかも同じ感覚で使えそうな予感。
[PR]
by syusyutrain | 2005-11-15 05:27 | MoEレクチャー

暫定版をアップしました

■MoE各種リンクから来た皆さん、初めまして。
誘導→MoE初心者レクチャー

暫定です、あくまで暫定です!多分まだ見辛いDEATH!!
豆知識うんぬんはまだ製作途中です。
ご意見、ご感想、ご不満なんでも結構です。
未熟な私にアドヴァイスしてくれ。
・・・新規の人って今どのくらいのペースで増加しているんだろうか。


■ついでに豆知識、メッセージウィンドウの縮小について
縦方向にウィンドウをおもいきり縮小してる人はいませんか?
縦方向に最大縮小した状態からほんの少しだけ縦に伸ばすと
4行しか表示されないところが、5行表示になります。
ギリギリ5行表示が縦縮小のベストサイズだと自負しております。

なんか本当についでな豆知識だなコレ・・・w
[PR]
by syusyutrain | 2004-12-06 22:46 | MoEレクチャー
落下トレーニングしつつレクチャー用SS撮影してます。
そろそろBrogの方は普通の日記に戻すつもりです。
ところでいつ鯖増えるの?


---------------(`A')9m--------------
THE・豆知識シリーズ

■回復系アイテムを自分に使う
回復アイテムを使用するときに自分をいちいちターゲットするのに
苦労している方が多いのではないだろうか。
間違って敵に包帯巻いてる奴(`A')9m お前か!!
そんなフヌケは俺と('A`)人('A`)ナカーマ
というわけで自分に簡単にアイテムを使う方法を説明します。

1.アイテム欄から使いたいアイテムを、メニューの5ページ以降の空きスロットに入れる。

2.メニューのアイコンを右クリックするとマクロ設定ウィンドウが開く。
  仮にバンテージをメニューに入れたとすると、/useitem [バンテージ]
  と表示されているテキストボックスが見つかるだろう。

3.このボックスをクリックして/useitem [バンテージ]自分の名前と書き換え
  ウィンドウ下の"OKボタン"をクリックする。
  キャラ名がもしnullpoなら/useitem [バンテージ]nullpoとなる。

4.メニューからバンテージを選択するだけで、現在のターゲットに関係無く
  自分にバンテージを使う事ができる。

これでターゲットをいちいち指定することなくとっさにアイテムが使えるようになりました。
ちなみにメニューのアイコンを消したい場合アイコン右クリックで
マクロ設定ウィンドウを出して"Clearボタン"を押してから"OKボタン"
を押して下さい。
以上の操作はマクロ設定の基本中の基本です。マクロは設定の仕方によっては
装備を変更、PTメンバー数人へのBuff(支援)、挨拶とエモーションの同期など
いろいろな事が出来るので、ゲームに慣れたらMoEサイト各所を参考にして
いろいろ弄ってみましょう。

■32bitカラーの罠!?(追記は青文字)
特定のMAPでテクスチャの表示が真っ白になっていたり、
ゲーム自体の動作が劇的に重い人はいないでしょうか?(FPSが1以下になる症状)
何が関係しているか詳細は不明ですがPCの環境によっては
32bitカラーの設定にすると、この症状が出る場合が考えられます。
この症状が出たらタイトル画面のオプションからカラー設定を16bitに変えてみてください。
ウィンドウモード使用の場合、デスクトップの設定も16bitにした方がいいかもしれません。
上記の対処法でも治らない場合がありました。対策としては"OPTION"の"解像度"から
リフレッシュレートを適当に変更すると、直ったりします。全く持って謎です。
というかこの症状でてるの周りで俺だけなんですけどwwwwっうぇ(GeForce4Ti4200 128MB)

というかこういうのはメールで報告した方がいいね。テスターなんだからポマエラも報告しろよ!?
(案外確定情報じゃ無いかもです。確認したいけどログイン出来ませんヴァー)


--------------------------------
書いている途中でシップがフォールマン(落下30突破)になっちゃった(´ヘ`;)
[PR]
by syusyutrain | 2004-11-07 04:15 | MoEレクチャー
これ知っておくと便利だなぁ、知らないとヤバイだろコレは・・・と
個人的に思ったことを、だらだら書いていきます。だらだら読んでください。


-------------------------------------------------
■ログアウトしないとデータがセーブされない事ががが・・・
強制的に落ちてしまうと、最悪前回ログインした場所まで巻き戻ります。
なのでログアウトはこまめに行う方が良いと思われます。
ただし現在はこまめに落ちても城オンラいくぁwせdrftyふじこlp
ゾーン移動を使うことで巻き戻りを回避できるようですが、真意は定かではありません。
俺はイルミナ城水堀の穴~ビスク港に抜ける隠し水路間でセーブ出来ていました。
これは・・・リストにまとめた方が良い!?
一説によると、ログアウトしても巻き戻っている事があるそうDEATH


-----------------------------------------------------
フルスクリーンモードとウィンドウモードの切り替え
デフォルトはフルスクリーンの設定になっていますが、ウィンドウモードにしておくと
少しゲーム処理が重くなる代わりに
インターネットやメッセンジャーを併用するのが楽だったり、
アプリ切り替え(Alt+Tab)がスムーズになったりします。
端的に言うと「別窓使いやすーい」

とりあえずウィンドウモード主体で起動したい場合はタイトル画面のOPTIONから
自動フルスクリーン化のチェックを外しておきましょう。
扱う操作はSystem > OPTION > GRAPHICタブの解像度[Alt+Enter]のみ。

"解像度"はウィンドウモード時の画面の大きさを表しているので、
フルスクリーン時は最大表示かデフォルトに設定しておくと良いです。
[Alt+Enter]でフルとウィンドウを切り替えます。デスクトップと同じサイズで
ウィンドウモードにした場合は一見フルスクリーンのまま
に見えますが
アプリ切り替えはスムーズですし、ゲーム中でも他アプリの効果音が聞こえます(メッセとか)


------------------------------------------------
自分のステータスを表示する
現在のHP、スタミナ、マナを常に表示したい場合の操作です。

[右windows]キーか[Shift+右windows]キー。
もしくはメインバー(上の緑のバー)上で右クリックし、MainからPlayerを選択。

これで自分のステータスが確認できる窓が表示できました。
常時表示させる場合はステータスウィンドウの外枠を右クリックし、Autoのチェックを外します。

-------------------------------------------------
知り合いのプレイヤーを確認して、チャットを送る操作手順

1.まず右メニューのページ1のアイコン0を押し、ゾーン情報ウィンドウを出す。
  もしくはメインバーを右クリック > Etc > Zoneinformationの手順でも表示可能。

2."Friendタブ"にテキスト入力ボックスがあるので、知り合いのキャラネームを正確に記入。

3."addname"を押せば登録は完了。

4."WhoAll"ボタンを押すことでFriendリスト内の全員を検索出来る。

5.話し掛けたい人がいれば、名前をWクリックしチャットバーに文字を打ち込む。


-------------------------------------
■大勢の仲間と同時にチャットしたい

手っ取り早いのはパーティチャットですが、パーティは5人までしか組めません。
ここではチャットチャンネルを紹介します。
チャットチャンネルを使えば何処にいても大勢の仲間同士で話すことが出来ます。

1.チャットバーに"/chjoin[半角スペース]部屋名"と入力しエンターを押すと
  部屋名の名前でチャットチャンネルを開ける。

2.他のメンバーも1と同様の操作をして下さい。
  これで部屋名というチャットチャンネルに仲間が全員集まるハズ。

3.あとはチャットバーの左にあるボタンを"C"に変更して発言するだけ。


仲間うちでチャットチャンネルの名前を固定しておくと便利かもしれません。
ただしチャット鯖の調子によっては繋がらない場合もありますのでご注意を。

■扉はクリックで開けます
■いくら高くても水に飛び込めばダメージは受けません
■たまに奇妙なところに登れます

----------------------------
実は教えようと思うとキリが無いんだよねMoEって(´ヘ`;)
つーわけでレクチャーの方はこの辺でストップしときます、はい。
テキストばっかで味気無いからSSとか使いながらダルい日記でも書くかぁ。
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-31 13:33 | MoEレクチャー
まぁ、とりあえずここを熟読してくださいと。
MoE-RA GUI
MoEの設定に関する詳細内容は多分全てここに載っています。(公式より断然詳しい)
なんだか書く気が失せるほどの情報量だなぁ・・・凄すぎ。

ここでは初心者用に最低限の内容を順を追って解説するだけです。
以下に載っていない内容を詳しく知りたくなったら迷わずMoE-RA GUIさんへ(他力本願


--------------------------------------
■簡単に返信する、アイテム情報を知る
ウィンドウに表示されるのは、発言者の名前と発言ですが・・・
発言者の名前をクリックすることで、チャットバーに
[/tell キャラ名          ]と表示されます。
この状態で文字を打ち込むだけで、その人宛てにすぐ返信が出来るというわけです。
これを活用すれば、買いたいアイテムの情報などにもすぐ反応できて便利。

さらに、ウィンドウ上のアイテム名もクリックすることで確認できるものがあります。
アイテムの情報はアイテム欄からアイテムを右クリックして出てくる
[Paste ItemLink]を押すことでチャットバーにコピペ出来るので
物を売りたい時に活用すると喜ばれます。


----------------------------------
■メッセージフィルターを活用する
MoEでは全体チャットによる取引が活発なので、ログ流れのせいで
自分の知りたい情報を逃してしまったり、発言者の名前をクリックしにくかったりします。
こんなときは、どの発言がどのウィンドウに表示されるかを自分で設定する必要があります。

1.システム>オプション>メッセージフィルターのMAPPERタブをクリック

2.どの発言の種類が、どのウィンドウに出るかを設定する。
  ここでは試しに"チャット OOC"を"Message4"に設定してみよう。

3.次に上の緑のバー上で右クリックし、"Message"から"Massage4"を選択

4.新しいウィンドウが表示されて、そのウィンドウにだけOOCでの発言が表示されます。

以上を踏まえて、自分の使いやすいようにウィンドウ表示を設定してみてください。
ちなみに初期設定ではSystemとMessage1の2つが表示されています。
*3の手順はウィンドウを間違って消してしまって再表示したい時の操作にも使えます。


-----------------------------------
■ウィンドウの表示方法を変更する
会話ウィンドウが勝手に閉じて不便な思いをしていませんか?していますね?(ェエ
コレを解消する方法を教えましょう。

1.設定したいウィンドウの外枠を右クリックし"Auto Close"をポイント。
  ここでウィンドウを自動で閉じるか、閉じないかの設定をする。

2."None"は自動で閉じない、つまり常時表示する。ちょっぴり邪魔くさい。
  "close"は自動で閉じる。手動で開くか、自動で開くのを待つしか手段が無い。
  "mini"で最小化。個人的には1番オススメ

3.同様に"Auto Popup"にも注目。発言があるたびに自動でウィンドウが開くように
  "None"以外のどれかにチェックを入れる(どれを選ぶかはとりあえず気にしなくていい)


------------------------------------------------
あとはアナタ次第です。自分好みのチャット環境を整えてみましょう。

ところで読んでる人いるのかな('A`)・・・
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-31 02:08 | MoEレクチャー
■移動はマウスよりも矢印キーかawsdで
とりあえず絶対にマウス移動だけはオススメできません(特に前衛職)
何故かと言うと、敵を真正面に補足しないと攻撃が当たらないため
こまめに向いている方向を変える必要があるのです。
マウスクリックだけで動き回る敵を補足するのは至難の業ですょ?
*LockTargetという機能を使えば敵を自動で補足するが、移動に融通が利かないことが多い
とりあえず私のお気に入りの操作方法"RPGモード"をベースに
簡単な設定で再現します。


1.システム>キーコンフィグにある"マウスモード"を"RPGモード"に変更し
  "全デフォルトボタン"を押す。これで操作は"RPGモード"に。

2.[F9]キーを押す。これで自分のキャラを背中から見た画面に切り替わるはず。
  近すぎて酔いそうな場合はテンキーの9と3でズーム調整すべし。

3.矢印キー(↑↓←→)で操作してみる。簡単に言うとバイドハザードや
  メガテンシリーズのような操作感になる。ビミョウな説明だけど勘弁w
  Ctrlと同時押しすることで左右に平行移動も出来るので場所によっては活用すべし。

4.上と下を向くときは[pageupキー]と[pagedownキー]で行う。
  右手薬指で押すハメになると思うが我慢しる。
  すぐに真正面に向きなおしたい時は[Homeキー]を押す。


以上の操作方法に慣れると良いと思います。この操作方法で3D酔いを起こしたりする場合は
F10を押してテンキーの3と9でカメラズームの調整をすると多少は緩和されるかもしれません。
あとは個々の設定で自分が1番やりやすい操作方法にカスタマイズしてみましょう。

ちなみにFPSモードをいう操作方法もあります。コアな3Dゲーマーが好んで使っている
操作方法ですがマウスとキーボードの複合操作なので、両手が塞がってしまいます。
慣れれば快適らしいのですが、どうなんでしょうかねぇ。

-------------------------------
■キャラのターゲットについて
NPCの周りに人が多すぎて、話すのに苦労してはいないでしょうか。
ましてやWクリックしようものなら操作ミスしやすいのも当然でしょう。
キーコンフィグを使えば、それを解消する事が出来ます。

1.システム>キーコンフィグから"NPCを近い順にターゲット"を適当なキーに変更。

2.設定したキーを押すたびにターゲットが切り替わるので、
  この方法で話したい相手をターゲットする。

3."マウスモード"の場合[Alt+H]キー、"RPGモード"の場合[H]キーで
  NPCに話し掛けることが出来る。

4.同様に自分のターゲット、PCのターゲット、死体のターゲットなども設定しておくと良い。

5.補足だが、tabキーを押すたびに自分→直前のタゲ→自分・・・と切り替えられるので
  覚えておいて損はない。というか重要と思われる。

------------------------------------------------
実際公式に載ってる事ばかりですが、何せ情報が多いので
今後もピックアップして、いろいろレクチャー記事を書こうと思います。
まぁ一番重要なのは自分でカスタマイズするって事なんですががが

とりあえずこの記事はここまで。字ばっかりですまん。
てかBrogでやることじゃねーな・・・
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-30 23:29 | MoEレクチャー