今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

カテゴリ:MoE( 140 )

キャラもさっさと育てたーいー

---------------ヾ(゚∀゚)ノ---------------

■初心者レクチャーページ鋭意製作中です
が、しかーしMoEが楽しすぎるうえにリアルで少々やる事増えてきて
なんだよもーいやんなっちゃう!!!!!!!

1番困ってるのはキャラ操作うんぬん。
実際動かしてみるとマウスにはマウスの良さもあったり、やっているキャラクターによっては
FPSモードが1番向いていたりとか、CasebyCaseなんですよね。
カメラの性質だけ抑えておくってのも手でしょうか。んー、難しい。
まぁ気が向いたときにまったりと進めてみます。


■成長に拘らず遊ぶ
今日はイプス渓谷をひたすら走り回ってました。本当に広いね~。
イプスに行くにはイルミナ城から水堀に飛び降りるのが1番早いんですが
そのあとの帰り方に困っている人が結構いましたねぇ・・・フッフ・・・
迷子を楽しめ!楽しめるのは無知な時期だけだ!!

イプスは滝が有ったり、奇妙な剣の墓標らしきものがあったりで絵になる風景もたくさん。
キレイなSS撮るのも、また楽しみの1つです。
そのうち(ってか前々から言ってるけど)SS付きの日記書きたいもんだなー。
・・・もちろんパンチrくぁwせdrftyふじこlp;@

お手製ミニスカで頑張ります。いつ作れるかな(´ω`)
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by syusyutrain | 2004-11-07 04:29 | MoE
MOE-RA GUIさんからリンク張られてるgぅああああ!!!

通りで訪問者数が増えてるなぁと思ってたんだよ・・・
もう、ビックリしちゃったよ(*´∀`*)ポワワ
ていうか心臓にわるいっすよ!!!w

で、テキストばっかりで見難いでしょうから、今回のレクチャーは
暇な時にあらためて作り直してみようと思います、はい。
もちろんBrog上じゃなくて別ページにね☆

レクチャー関連は一時的に"MOEレクチャー"カテゴリにまとめておきます。
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by syusyutrain | 2004-11-01 14:45 | MoE
すっかりMoEサイトみたいな記事の量になったけど
あんまりみんな責めないで(つω`)

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■感想щ(゚Д゚щ)クレ
MoE効果かなんだか判りませんが、なんだ、ここ読んでる人いるの?
レクチャーが少しでも役立っていればいいなぁ・・・
まぁ実際は公式のFAQとか他の情報サイトの方が、
いろんな情報がSSと共に載っけてあるから、見やすいんじゃないかと。
実際俺が助かっているサイトもたくさんあります。
昨日今日で大分お気に入りも増えたょ(*´ω`*)


■鯖の話
明らかに足りてないしwwwwっうはwwwwwwっをkwwwww

2ch本スレによると鯖一台あたり4000人が限界らしいけど、
鯖の運用の仕方がなんたらかんたらで物理的には500人位でかなり厳しい状態になるとか。
実際ログイン出来る人数ってのを3000人くらいで見積もっていたらしいけど
それでも見積もり甘すぎやしないかハドソン・・・
物理的に500できつくなる&3000人見込んでるってことは
鯖6台は必要だろおおおお(以上は全てウワサにより構築された文章DEATH)

そしてハドソン自信も無さ過ぎDA!!
世辞でも何でもなくMoEが秘めているゲームシステムのポテンシャルは高い。
もちろん肌に合わない人もいるだろうけど、例えばクリックゲー出身の人でも
楽しさを見出している人は結構います。
グラフィックや世界観はこの際後回しでいい、システムもしばらくは保留でいい。

鯖 を な ん と か し て く れ 。

今までテストを幾度となく繰り返してきた割には敵やPCのワープ現象は
未だに未解決のままになっているし、ログアウト時の巻き戻りも相変わらずだ。
MMOにおいて大事なのはシステムも然ることながら、
鯖の運営、快適にプレイする環境の提供が1番肝ではないのか。
鯖に関して俺は全然詳しく無いけれど、MoEに今使っている鯖の機種(?)や
設定の相性が良いとは全然思えない。
早急に鯖を強化するなり、増加するなりして欲しいところ!!

ちなみに個人的には増加よりも強化を優先して欲しい。
1鯖あたり500人でキツクなる鯖って・・・MOじゃないんだからねぇ・・・
せめて3000人は入っても快適に過ごせる程度の鯖力(さばぢから)が欲しいもんだ。

まぁ今と同じ鯖を増加して応急処置するなら・・・やっぱ6台か・・・w


■管理の話
「MMOは生きています。」これはD.P.Rockの名言です(ダレ
乳酸菌と一緒です。
まぁいわゆる初日騒動を見越した設定がなっていない、と言いたいわけでして
例えば強過ぎる敵用意したところで狩れるプレイヤーは少ないんだから
各地に初期クエスト用のmobを多めに配置してみるくらいの機転は
利かせないとダメじゃーんって思うんです。
あとはー、やっぱ同意オンラインか・・・
登録フォームのミラーくらい作っておけよ!ヾ(`Д´)ノ
あと、やっぱ鯖足りないなって思ったなら、変に入れるように期待させないで
正直に「延期して、鯖増やします、すんまそん。」って言って欲しい。
付け焼刃のメンテナンス(というか再起動?)繰り返したって
いい事なんて1つも無いよ、いやマヂで。
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by syusyutrain | 2004-10-31 20:40 | MoE
不具合というか、自キャラがハマったので寝ますwwwwwwwwwww
不具合メールは送信しておきました、いぇい。

やっぱり各所から予想通りの文句が飛び交ってます。
操作性悪い→慣れてくれ、とりあえずマウスモードはマジおすすめしない
戦闘と移動がもったりしてる→仕様です。慣れれば何ぼのもんです。成長すると早くなるし。
MAP広すぎる→前やってたゲームはどんなんだよ・・・

てか、いろいろ調べたかったら本スレのテンプレからいろいろ回ってみてもいいでしょう。
明日はもう少し詳細にレポしていきます、あーねむー。


最後に若者の主張を

俺αの頃からの古参だけどもさぁ、操作わからないって言ってる奴。
ゲーム内で聞け。聞くんだ!!
そしてえらぶってる古参よ!教えてやるのだ!!親切に!!!!

まぁ何が言いたいのかというと公式読んだところで、キーコンフィグ設定って
結構初心者には辛いと思う。FPS経験者だって多いわけじゃない。
こういう部分でゲーム内交流をもっと計るべきだと、俺は思うんですよ、はい。
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by syusyutrain | 2004-10-29 01:43 | MoE
やっぱテスト初日ってワクワクするなぁ(*´д`*)アハァ
パッチが落ちてきたからオープニング起動できたYO!!
途中から流れるBGMでさらに(*゚∀゚)=3 ムッハー
い、いかん鳥肌が立って来た・・・あの頃に還れるんだ、ようやく・・・ウゥッ(嬉し泣き

さて、種族とキャラ名考えないとナ・・・
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by syusyutrain | 2004-10-28 12:49 | MoE
最近マスターオブエピックの話題ばっかですんません。
はい、期待の新作です。新作と言いながら実はテストだけで3年もの月日を費やし
開発費におよそ5億かかっているとウワサされています。
MoEはスロースターターです、大器晩成です、こんばんわ。

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なんかROのメンツにも教えたらやってみるかも、ということで
知り合い宛てにいろいろ書いてみようと思う。ROとはシステム違いすぎるからな・・・
もちろん他のMoE参加者も必見(自分で言うな
最近日記のテンションがどこぞのMMO評論家だけどアンマ気にしないで(つω`)


■公式嫁
読め読んでください。(゚Д゚)つ[いわゆる説明書]


■自ゲームのチャット文化は正直怖い
w連発は仲間うちでは楽しいけどウザがられるかも、要注意。
ただでさえOpenSayの範囲が広いので、スペースでのログ流しはマジオススメしない
顔文字はどうなんだろう、使ってもいいと思うんですよ俺は。
語尾に○○はRP楽しんでるなら俺は何も言いません。別にいいと思うんだよな


■武器折れますから
耐久度あります、全ての装備は消耗品DEATH
装備壊れるの嫌だー!!と嘆く人もいるかと思うけど、実はMMOはこの方がいい。
永久に装備残る→鍛冶屋が日々製造する意義無くなる→生産職マズー
装備は消耗品 →鍛冶屋大忙し、生産職俄然やる気  →取引活発フンハァ
生産、取引が活発な程MMOらしさが出るというものです。
安心すべし、案外長く持ちます。


■横殴りを気にしちゃイケナイ
他の人が戦っているmobがこっちにいちゃもん付けてきた!
この場合一声かけて戦闘に参加してもいいでしょう。
敵のアイテムをどうするかはその人次第かな。
あまりタゲに拘らないのは、敵に経験値が無いから。
ただしアイテム欲しさに人の獲物を付けねらう"シーフ"って輩もいることをお忘れなく。
こういう奴は嫌われて当たり前だけど、別にノーマナーでは無いんですょ( ´,_ゝ`)ニヤ


■ラグに負けるな
参加人数もまだ把握出来てないし、とりあえず2鯖用意してるって状態なんだけど、
多 分 全 然 足 り て な い 。
つーわけでテスト開始から数日はもしかしたらゲームどころの騒ぎじゃないくらい
ラグが酷いと思う。
そんな時は別ゲーでまったり過ごしてみたら~?投げやりだな。


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dear ふれんずぅ
なんか、わからん事あるかい、質問してくれよポマエラ。
                                      from 教えたがり厨
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by syusyutrain | 2004-10-27 23:07 | MoE

ついに今夜はDL祭り

カテゴリにMoEを追加シチャッター
もしかしたらMoE日記も結構書くかもわからないしね。

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βテストの始まりって、やっぱりDL祭りがひとつの楽しみになってたり。
まぁ多分今日は小型のクライアントが手に入っても、
そこからパッチをDLするのがキツそうだけどねぇ。朝方狙うか・・・

で、実況3の本スレはもすぬごく古参と新規の入り乱れで
意見が交錯してる状態です。

個人的に新規の方に守ってほしい事は
・初対面のプレイヤーと話す時は、やっぱり敬語。
・挨拶も忘れちゃいけないと思う。
・不用意なシャウトとOOCの使用。全体チャットの使用法は
今昔関わらず、すべてのMMOにおける最低限のマナー(だと思う)。
・今までやってきたゲームのルールは忘れる。
・学習意欲を持つこと。メンドクサイから覚えないはダメだと思う。

逆に古参が心がけたいのは
・質問してきたら親切に返す。
・質問の仕方が悪いときは、それは注意しておく。
・TargetsayやTellでのチャットに拘らない。
Opensayでにぎやかな世界を演出したいものです。
・新規の間違った行動をただ非難しない、邪険に扱い過ぎない。
・今までのβテストでの細かなローカルルールはリセット。

こんなとこでしょうかねぇ・・・ただモチロン全チャ荒らしとか、変な人は
絶対どのゲームにも存在します。
一番重要なのは、寛容な心も持つことではないのでしょうか。

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と、誰が読んでるかもわからん場所でこんなこと書いてもってカンジだが
俺はこれを心がけて頑張るぞー。

大学からの投稿だから顔文字使えないょ orz
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by syusyutrain | 2004-10-26 15:44 | MoE

MoEプロモムービー続報

GPFギャラリー
moonoverthecastle

ここの動画はプレイヤーが撮ったものです。
個人的オススメはmoonoverthecastleのシアターにある"ワラゲ負荷テスト"
負荷テストというだけあってかなり戦闘中は重めだけど、
戦争(warage)の緊迫感や楽しさは伝わりやすいかと思う。
スキルいろいろ使ってるけど、俺もあまり把握してません。
雰囲気で見てやってください。
あとムービー説明のとおり、装備品とかは
タダの負荷テストの為、ほとんどの人が初期装備だそうです(つω`)
37分もある動画だから、始まるまでしばらく掛かります。
とりあえず動画DLを別窓でまったり待つなどしてくださいな。

あ、実はワラゲって略語を初めに言い出したの俺なんですよ。
定着して使われてて、すごく嬉しいですYO。

つーわけで、とりあえず始めるかもしれない人は見るべし。
興味の無い人も是非試しに見てくださいよ。
たまらなく熱いですから。

やばい、また高揚してきた(*ノノ)
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by syusyutrain | 2004-10-25 20:40 | MoE

MoEのダメな所

MoE特集第2弾
なんか誉めすぎもアレなので、悪い点。

・今回はどうかワカランが、人数の多いMAPはかなり致命的なラグ、座標バグがでる。
・敵のAIもたまにバグる。
・チャット鯖が定期的にダメになり、wisの届かない状況がある。
 この影響で友人との待ち合わせが大変だったり。
・プレイヤーキャラクターが微妙、特に表情。
 全体的に統一感が無い。オサレならオサレ、萌えなら萌え、リアリズムなら・・・
 という風に方針まとめて欲しいですね、エエ。ニュタ♀の目は黒目過ぎて、ときメm('A;;::...
・グラフィックも最近のフル3Dに比べるとショボ目。グラフィック重視でMMOしてる人
 が結構いることをROで知ったなぁ・・・
・装備品のデザインがダメ。(私的にはそうでもなかったが)
 でも今回は、割と改善されてるっぽい。重量感ある色調とかってやっぱ重要だと思う。
・操作性が悪い、難しい。慣れろよと言えばソレまでだが、操作に慣れても
 改善できるなぁと思う箇所は結構あったりする。でも諦めちゃいけないと思うの。


ちなみに変な人多いとか、オープンβだから○○厨が入ってくるUZEEEE
っていう理屈はMMORPGでは既に野暮な事であって
いろいろな人がプレイしてるんだから迷惑被ることもあるし、MMOでの価値観も違う。
変なヤツもいるかもしれないし、本格的にキャラ設定作ってRPしたいヤツもいるだろう。
それを全部ゲームの一環として寛容な気持ちで捉えられるようになりたいもんです。

(´-`)。oO(難しいんだけどね)
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by syusyutrain | 2004-10-23 09:45 | MoE
モンクの成長が止まりそうなほどMoEで気持ちが高揚しています、こんばんは。

マスターオブエピック、略してMoEです。
決して萌えだからMoEとかじゃないんDEATH。(しかし製作者側は狙ってやったらしい)

とりあえず関連URLをば
公式
BBgames
4games情報
プロモムービー
2ch本スレは、テスト開始まではネトゲ実況3で進行するとか。

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ハドソンが開発元のMMORPGで、来週あたりにオープンβが始まるらしい。
なんか1度どこかでサラっとゲームの説明書いた気もするけど、もう一度おさらいしますか。

キャラの成長システムはスキル制。
まぁ簡単に言うと
経験値溜めてレベルアーップ!どの能力上げようかなー、では無くて
剣使いました、剣の扱いに慣れましたー!敵に攻撃されました、体力上がりましたー!
ってカンジで、自分の取った行動がそのまま成長するというシステムです。
敵と戦わずに釣りだけしまくって釣りバカになったり、
泳ぎまくって肺活量鍛えたりとかも出来ます。

MMORPGの要である戦闘は、かなりアナログな作りになっている。
・攻撃の射程外(前方180度&武器射程)から出れば攻撃は当たらない。
・敵の攻撃タイミングに合わせて盾を構える。
・全ての行動にスタミナ消費があり、ただ強い攻撃連発するだけだとバテて戦えなくなる。
・全ての行動にディレイがあるため、上手くスキルを繋げる必要がある。例えば
斬撃→斬撃ディレイ発生→斬撃ディレイ中に盾→盾ディレイ発生、斬撃ディレイ復帰・・・
まぁ上手く表現するのが難しいけど、ようは同じ攻撃は連発できませんよ、と。
正直、操作が難しいから慣れるまでは少し時間が掛かるかもしれん。

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クエストとかRvR(団体対人戦、戦争)も今までのMMOに比べて
ヒケを取らないか、それ以上の奥深さを持ってます(ごめんちょっとテキトー
戦争に参加した事は無いけど、かなり燃えるらしい。参加してぇえええ。
ムービー見たほうが雰囲気伝わると思・・・いま・・・す・・・多分。

フル3Dが苦手な人とか、キャラが許せない人とか、クリックゲーになれた人は
いろいろ戸惑うかもしれないけど噛めば噛むほど味のあるゲームであることは確か。
操作性が難しくて挫折する人が多いんだけど、わからないことを周りの連中と話しながら
楽しめれば自然と覚えていけるから、すぐに諦めないで欲しいなと思ったり。
あと情緒ある風景も見所です。昼夜の違いが有ったり地平線が見えるって、大事だと思う。

あと必ず押えておきたいポイントは落下死、これ最強。
段差から落下すると高さに応じて一定値ダメージ喰らうんですよ、このゲーム。
夜暗い時に間違って崖から落ちたら、致死量のダメもらって死。
浮かれて下り坂でジャンプしたら微妙に高くて死。スペランカー。
しかし落下の要素はこれだけでは無い!
落下で痛い思いをし続けると、徐々に落下耐性が上がり
より高いところからジャンプしても大丈夫なムキムキマッチョメンに。
毎回キャラ育成序盤での俺はスペランカー卒業を目標にしてます。
この要素が無かったらMoEに興味が無くなるかもしれないくらい重要です。(俺的に

つーわけで機会があったらやってみてはどうでしょうか?


って、誰にオススメしてんだ俺は。
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by syusyutrain | 2004-10-23 00:20 | MoE