「ほっ」と。キャンペーン

今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

<   2004年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

すっかりMoEサイトみたいな記事の量になったけど
あんまりみんな責めないで(つω`)

-----------------------
■感想щ(゚Д゚щ)クレ
MoE効果かなんだか判りませんが、なんだ、ここ読んでる人いるの?
レクチャーが少しでも役立っていればいいなぁ・・・
まぁ実際は公式のFAQとか他の情報サイトの方が、
いろんな情報がSSと共に載っけてあるから、見やすいんじゃないかと。
実際俺が助かっているサイトもたくさんあります。
昨日今日で大分お気に入りも増えたょ(*´ω`*)


■鯖の話
明らかに足りてないしwwwwっうはwwwwwwっをkwwwww

2ch本スレによると鯖一台あたり4000人が限界らしいけど、
鯖の運用の仕方がなんたらかんたらで物理的には500人位でかなり厳しい状態になるとか。
実際ログイン出来る人数ってのを3000人くらいで見積もっていたらしいけど
それでも見積もり甘すぎやしないかハドソン・・・
物理的に500できつくなる&3000人見込んでるってことは
鯖6台は必要だろおおおお(以上は全てウワサにより構築された文章DEATH)

そしてハドソン自信も無さ過ぎDA!!
世辞でも何でもなくMoEが秘めているゲームシステムのポテンシャルは高い。
もちろん肌に合わない人もいるだろうけど、例えばクリックゲー出身の人でも
楽しさを見出している人は結構います。
グラフィックや世界観はこの際後回しでいい、システムもしばらくは保留でいい。

鯖 を な ん と か し て く れ 。

今までテストを幾度となく繰り返してきた割には敵やPCのワープ現象は
未だに未解決のままになっているし、ログアウト時の巻き戻りも相変わらずだ。
MMOにおいて大事なのはシステムも然ることながら、
鯖の運営、快適にプレイする環境の提供が1番肝ではないのか。
鯖に関して俺は全然詳しく無いけれど、MoEに今使っている鯖の機種(?)や
設定の相性が良いとは全然思えない。
早急に鯖を強化するなり、増加するなりして欲しいところ!!

ちなみに個人的には増加よりも強化を優先して欲しい。
1鯖あたり500人でキツクなる鯖って・・・MOじゃないんだからねぇ・・・
せめて3000人は入っても快適に過ごせる程度の鯖力(さばぢから)が欲しいもんだ。

まぁ今と同じ鯖を増加して応急処置するなら・・・やっぱ6台か・・・w


■管理の話
「MMOは生きています。」これはD.P.Rockの名言です(ダレ
乳酸菌と一緒です。
まぁいわゆる初日騒動を見越した設定がなっていない、と言いたいわけでして
例えば強過ぎる敵用意したところで狩れるプレイヤーは少ないんだから
各地に初期クエスト用のmobを多めに配置してみるくらいの機転は
利かせないとダメじゃーんって思うんです。
あとはー、やっぱ同意オンラインか・・・
登録フォームのミラーくらい作っておけよ!ヾ(`Д´)ノ
あと、やっぱ鯖足りないなって思ったなら、変に入れるように期待させないで
正直に「延期して、鯖増やします、すんまそん。」って言って欲しい。
付け焼刃のメンテナンス(というか再起動?)繰り返したって
いい事なんて1つも無いよ、いやマヂで。
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-31 20:40 | MoE
これ知っておくと便利だなぁ、知らないとヤバイだろコレは・・・と
個人的に思ったことを、だらだら書いていきます。だらだら読んでください。


-------------------------------------------------
■ログアウトしないとデータがセーブされない事ががが・・・
強制的に落ちてしまうと、最悪前回ログインした場所まで巻き戻ります。
なのでログアウトはこまめに行う方が良いと思われます。
ただし現在はこまめに落ちても城オンラいくぁwせdrftyふじこlp
ゾーン移動を使うことで巻き戻りを回避できるようですが、真意は定かではありません。
俺はイルミナ城水堀の穴~ビスク港に抜ける隠し水路間でセーブ出来ていました。
これは・・・リストにまとめた方が良い!?
一説によると、ログアウトしても巻き戻っている事があるそうDEATH


-----------------------------------------------------
フルスクリーンモードとウィンドウモードの切り替え
デフォルトはフルスクリーンの設定になっていますが、ウィンドウモードにしておくと
少しゲーム処理が重くなる代わりに
インターネットやメッセンジャーを併用するのが楽だったり、
アプリ切り替え(Alt+Tab)がスムーズになったりします。
端的に言うと「別窓使いやすーい」

とりあえずウィンドウモード主体で起動したい場合はタイトル画面のOPTIONから
自動フルスクリーン化のチェックを外しておきましょう。
扱う操作はSystem > OPTION > GRAPHICタブの解像度[Alt+Enter]のみ。

"解像度"はウィンドウモード時の画面の大きさを表しているので、
フルスクリーン時は最大表示かデフォルトに設定しておくと良いです。
[Alt+Enter]でフルとウィンドウを切り替えます。デスクトップと同じサイズで
ウィンドウモードにした場合は一見フルスクリーンのまま
に見えますが
アプリ切り替えはスムーズですし、ゲーム中でも他アプリの効果音が聞こえます(メッセとか)


------------------------------------------------
自分のステータスを表示する
現在のHP、スタミナ、マナを常に表示したい場合の操作です。

[右windows]キーか[Shift+右windows]キー。
もしくはメインバー(上の緑のバー)上で右クリックし、MainからPlayerを選択。

これで自分のステータスが確認できる窓が表示できました。
常時表示させる場合はステータスウィンドウの外枠を右クリックし、Autoのチェックを外します。

-------------------------------------------------
知り合いのプレイヤーを確認して、チャットを送る操作手順

1.まず右メニューのページ1のアイコン0を押し、ゾーン情報ウィンドウを出す。
  もしくはメインバーを右クリック > Etc > Zoneinformationの手順でも表示可能。

2."Friendタブ"にテキスト入力ボックスがあるので、知り合いのキャラネームを正確に記入。

3."addname"を押せば登録は完了。

4."WhoAll"ボタンを押すことでFriendリスト内の全員を検索出来る。

5.話し掛けたい人がいれば、名前をWクリックしチャットバーに文字を打ち込む。


-------------------------------------
■大勢の仲間と同時にチャットしたい

手っ取り早いのはパーティチャットですが、パーティは5人までしか組めません。
ここではチャットチャンネルを紹介します。
チャットチャンネルを使えば何処にいても大勢の仲間同士で話すことが出来ます。

1.チャットバーに"/chjoin[半角スペース]部屋名"と入力しエンターを押すと
  部屋名の名前でチャットチャンネルを開ける。

2.他のメンバーも1と同様の操作をして下さい。
  これで部屋名というチャットチャンネルに仲間が全員集まるハズ。

3.あとはチャットバーの左にあるボタンを"C"に変更して発言するだけ。


仲間うちでチャットチャンネルの名前を固定しておくと便利かもしれません。
ただしチャット鯖の調子によっては繋がらない場合もありますのでご注意を。

■扉はクリックで開けます
■いくら高くても水に飛び込めばダメージは受けません
■たまに奇妙なところに登れます

----------------------------
実は教えようと思うとキリが無いんだよねMoEって(´ヘ`;)
つーわけでレクチャーの方はこの辺でストップしときます、はい。
テキストばっかで味気無いからSSとか使いながらダルい日記でも書くかぁ。
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-31 13:33 | MoEレクチャー
まぁ、とりあえずここを熟読してくださいと。
MoE-RA GUI
MoEの設定に関する詳細内容は多分全てここに載っています。(公式より断然詳しい)
なんだか書く気が失せるほどの情報量だなぁ・・・凄すぎ。

ここでは初心者用に最低限の内容を順を追って解説するだけです。
以下に載っていない内容を詳しく知りたくなったら迷わずMoE-RA GUIさんへ(他力本願


--------------------------------------
■簡単に返信する、アイテム情報を知る
ウィンドウに表示されるのは、発言者の名前と発言ですが・・・
発言者の名前をクリックすることで、チャットバーに
[/tell キャラ名          ]と表示されます。
この状態で文字を打ち込むだけで、その人宛てにすぐ返信が出来るというわけです。
これを活用すれば、買いたいアイテムの情報などにもすぐ反応できて便利。

さらに、ウィンドウ上のアイテム名もクリックすることで確認できるものがあります。
アイテムの情報はアイテム欄からアイテムを右クリックして出てくる
[Paste ItemLink]を押すことでチャットバーにコピペ出来るので
物を売りたい時に活用すると喜ばれます。


----------------------------------
■メッセージフィルターを活用する
MoEでは全体チャットによる取引が活発なので、ログ流れのせいで
自分の知りたい情報を逃してしまったり、発言者の名前をクリックしにくかったりします。
こんなときは、どの発言がどのウィンドウに表示されるかを自分で設定する必要があります。

1.システム>オプション>メッセージフィルターのMAPPERタブをクリック

2.どの発言の種類が、どのウィンドウに出るかを設定する。
  ここでは試しに"チャット OOC"を"Message4"に設定してみよう。

3.次に上の緑のバー上で右クリックし、"Message"から"Massage4"を選択

4.新しいウィンドウが表示されて、そのウィンドウにだけOOCでの発言が表示されます。

以上を踏まえて、自分の使いやすいようにウィンドウ表示を設定してみてください。
ちなみに初期設定ではSystemとMessage1の2つが表示されています。
*3の手順はウィンドウを間違って消してしまって再表示したい時の操作にも使えます。


-----------------------------------
■ウィンドウの表示方法を変更する
会話ウィンドウが勝手に閉じて不便な思いをしていませんか?していますね?(ェエ
コレを解消する方法を教えましょう。

1.設定したいウィンドウの外枠を右クリックし"Auto Close"をポイント。
  ここでウィンドウを自動で閉じるか、閉じないかの設定をする。

2."None"は自動で閉じない、つまり常時表示する。ちょっぴり邪魔くさい。
  "close"は自動で閉じる。手動で開くか、自動で開くのを待つしか手段が無い。
  "mini"で最小化。個人的には1番オススメ

3.同様に"Auto Popup"にも注目。発言があるたびに自動でウィンドウが開くように
  "None"以外のどれかにチェックを入れる(どれを選ぶかはとりあえず気にしなくていい)


------------------------------------------------
あとはアナタ次第です。自分好みのチャット環境を整えてみましょう。

ところで読んでる人いるのかな('A`)・・・
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-31 02:08 | MoEレクチャー
■移動はマウスよりも矢印キーかawsdで
とりあえず絶対にマウス移動だけはオススメできません(特に前衛職)
何故かと言うと、敵を真正面に補足しないと攻撃が当たらないため
こまめに向いている方向を変える必要があるのです。
マウスクリックだけで動き回る敵を補足するのは至難の業ですょ?
*LockTargetという機能を使えば敵を自動で補足するが、移動に融通が利かないことが多い
とりあえず私のお気に入りの操作方法"RPGモード"をベースに
簡単な設定で再現します。


1.システム>キーコンフィグにある"マウスモード"を"RPGモード"に変更し
  "全デフォルトボタン"を押す。これで操作は"RPGモード"に。

2.[F9]キーを押す。これで自分のキャラを背中から見た画面に切り替わるはず。
  近すぎて酔いそうな場合はテンキーの9と3でズーム調整すべし。

3.矢印キー(↑↓←→)で操作してみる。簡単に言うとバイドハザードや
  メガテンシリーズのような操作感になる。ビミョウな説明だけど勘弁w
  Ctrlと同時押しすることで左右に平行移動も出来るので場所によっては活用すべし。

4.上と下を向くときは[pageupキー]と[pagedownキー]で行う。
  右手薬指で押すハメになると思うが我慢しる。
  すぐに真正面に向きなおしたい時は[Homeキー]を押す。


以上の操作方法に慣れると良いと思います。この操作方法で3D酔いを起こしたりする場合は
F10を押してテンキーの3と9でカメラズームの調整をすると多少は緩和されるかもしれません。
あとは個々の設定で自分が1番やりやすい操作方法にカスタマイズしてみましょう。

ちなみにFPSモードをいう操作方法もあります。コアな3Dゲーマーが好んで使っている
操作方法ですがマウスとキーボードの複合操作なので、両手が塞がってしまいます。
慣れれば快適らしいのですが、どうなんでしょうかねぇ。

-------------------------------
■キャラのターゲットについて
NPCの周りに人が多すぎて、話すのに苦労してはいないでしょうか。
ましてやWクリックしようものなら操作ミスしやすいのも当然でしょう。
キーコンフィグを使えば、それを解消する事が出来ます。

1.システム>キーコンフィグから"NPCを近い順にターゲット"を適当なキーに変更。

2.設定したキーを押すたびにターゲットが切り替わるので、
  この方法で話したい相手をターゲットする。

3."マウスモード"の場合[Alt+H]キー、"RPGモード"の場合[H]キーで
  NPCに話し掛けることが出来る。

4.同様に自分のターゲット、PCのターゲット、死体のターゲットなども設定しておくと良い。

5.補足だが、tabキーを押すたびに自分→直前のタゲ→自分・・・と切り替えられるので
  覚えておいて損はない。というか重要と思われる。

------------------------------------------------
実際公式に載ってる事ばかりですが、何せ情報が多いので
今後もピックアップして、いろいろレクチャー記事を書こうと思います。
まぁ一番重要なのは自分でカスタマイズするって事なんですががが

とりあえずこの記事はここまで。字ばっかりですまん。
てかBrogでやることじゃねーな・・・
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-30 23:29 | MoEレクチャー
不具合というか、自キャラがハマったので寝ますwwwwwwwwwww
不具合メールは送信しておきました、いぇい。

やっぱり各所から予想通りの文句が飛び交ってます。
操作性悪い→慣れてくれ、とりあえずマウスモードはマジおすすめしない
戦闘と移動がもったりしてる→仕様です。慣れれば何ぼのもんです。成長すると早くなるし。
MAP広すぎる→前やってたゲームはどんなんだよ・・・

てか、いろいろ調べたかったら本スレのテンプレからいろいろ回ってみてもいいでしょう。
明日はもう少し詳細にレポしていきます、あーねむー。


最後に若者の主張を

俺αの頃からの古参だけどもさぁ、操作わからないって言ってる奴。
ゲーム内で聞け。聞くんだ!!
そしてえらぶってる古参よ!教えてやるのだ!!親切に!!!!

まぁ何が言いたいのかというと公式読んだところで、キーコンフィグ設定って
結構初心者には辛いと思う。FPS経験者だって多いわけじゃない。
こういう部分でゲーム内交流をもっと計るべきだと、俺は思うんですよ、はい。
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-29 01:43 | MoE
やっぱテスト初日ってワクワクするなぁ(*´д`*)アハァ
パッチが落ちてきたからオープニング起動できたYO!!
途中から流れるBGMでさらに(*゚∀゚)=3 ムッハー
い、いかん鳥肌が立って来た・・・あの頃に還れるんだ、ようやく・・・ウゥッ(嬉し泣き

さて、種族とキャラ名考えないとナ・・・
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-28 12:49 | MoE
最近マスターオブエピックの話題ばっかですんません。
はい、期待の新作です。新作と言いながら実はテストだけで3年もの月日を費やし
開発費におよそ5億かかっているとウワサされています。
MoEはスロースターターです、大器晩成です、こんばんわ。

----------------------------------
なんかROのメンツにも教えたらやってみるかも、ということで
知り合い宛てにいろいろ書いてみようと思う。ROとはシステム違いすぎるからな・・・
もちろん他のMoE参加者も必見(自分で言うな
最近日記のテンションがどこぞのMMO評論家だけどアンマ気にしないで(つω`)


■公式嫁
読め読んでください。(゚Д゚)つ[いわゆる説明書]


■自ゲームのチャット文化は正直怖い
w連発は仲間うちでは楽しいけどウザがられるかも、要注意。
ただでさえOpenSayの範囲が広いので、スペースでのログ流しはマジオススメしない
顔文字はどうなんだろう、使ってもいいと思うんですよ俺は。
語尾に○○はRP楽しんでるなら俺は何も言いません。別にいいと思うんだよな


■武器折れますから
耐久度あります、全ての装備は消耗品DEATH
装備壊れるの嫌だー!!と嘆く人もいるかと思うけど、実はMMOはこの方がいい。
永久に装備残る→鍛冶屋が日々製造する意義無くなる→生産職マズー
装備は消耗品 →鍛冶屋大忙し、生産職俄然やる気  →取引活発フンハァ
生産、取引が活発な程MMOらしさが出るというものです。
安心すべし、案外長く持ちます。


■横殴りを気にしちゃイケナイ
他の人が戦っているmobがこっちにいちゃもん付けてきた!
この場合一声かけて戦闘に参加してもいいでしょう。
敵のアイテムをどうするかはその人次第かな。
あまりタゲに拘らないのは、敵に経験値が無いから。
ただしアイテム欲しさに人の獲物を付けねらう"シーフ"って輩もいることをお忘れなく。
こういう奴は嫌われて当たり前だけど、別にノーマナーでは無いんですょ( ´,_ゝ`)ニヤ


■ラグに負けるな
参加人数もまだ把握出来てないし、とりあえず2鯖用意してるって状態なんだけど、
多 分 全 然 足 り て な い 。
つーわけでテスト開始から数日はもしかしたらゲームどころの騒ぎじゃないくらい
ラグが酷いと思う。
そんな時は別ゲーでまったり過ごしてみたら~?投げやりだな。


-----------------------
dear ふれんずぅ
なんか、わからん事あるかい、質問してくれよポマエラ。
                                      from 教えたがり厨
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-27 23:07 | MoE

気付いたら・・・

■MoEのDL祭
ポマエラ雪振ってますょ!!(現在23:42)
ついに初雪を迎えましたかぁ、うへぇ・・・暖房つけといて正解だなこりゃ。
雪の到来と共に俺のMoEクライアントも多分到来します、はぁはぁ(@3%)
これで鞍壊れてますインストールできませんなんて言われたらどうしよう(つω`)

・・・インストールでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まだパッチ鯖には何も上がってないので今日の任務はココまで。
とりあえず無事にDL出来た事にホッと一息。
でも今回のDL祭りといい1日5スレの消費といい
オペンβは初日大変な事になりそうだな(((( ;゚Д゚)))

------------------------------
■ここ二、三日微妙にアクセス増えてます
ROMってるやつ誰だ!名を名乗れ!!
たまーに何処から来てるか凄く気になります・・・
ちゃんとしたアクセス解析つけて見ようかしら、ねぇ奥さん?

----------------------------------
■2chのトップに飛んでみるべし。
新潟中越地震の救済プロジェクトが発足されています。
まぁ正直媚び媚びなTOP絵とか何かとか、それとなく気にはなるけど
こういう活動が迅速にネットで進行するってのは関心するところです。
台風被災地へのボランティアも行っていくみたいだしね。

今でさえ"便所のラクガキ"と形容されるように、2chの印象が良いとは決して言えないけれど
過去にも千羽鶴の企画やゴミ拾いオフなども行われて、一概に
「2chは酷い奴らばかり」とは言えなくなってきている。(モチロン変なの一杯いるけどもw)
こういう活動を通して2chがもっと一般的で有意義なコミュニティになれば
素晴らしいなぁ、としみじみ感じる管理人なのでした。
今の2chは興味無いとか感じ悪いの一言で片付けるほど
反社会的(?)な存在じゃないってばよ!!・・・
うーん我ながら、ちゃねらーだなぁ。

それにしても本当に今年は災厄の年だな(´;ω;`)
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-27 01:28 | 今日の出来事

ついに今夜はDL祭り

カテゴリにMoEを追加シチャッター
もしかしたらMoE日記も結構書くかもわからないしね。

------------------------------------------------
βテストの始まりって、やっぱりDL祭りがひとつの楽しみになってたり。
まぁ多分今日は小型のクライアントが手に入っても、
そこからパッチをDLするのがキツそうだけどねぇ。朝方狙うか・・・

で、実況3の本スレはもすぬごく古参と新規の入り乱れで
意見が交錯してる状態です。

個人的に新規の方に守ってほしい事は
・初対面のプレイヤーと話す時は、やっぱり敬語。
・挨拶も忘れちゃいけないと思う。
・不用意なシャウトとOOCの使用。全体チャットの使用法は
今昔関わらず、すべてのMMOにおける最低限のマナー(だと思う)。
・今までやってきたゲームのルールは忘れる。
・学習意欲を持つこと。メンドクサイから覚えないはダメだと思う。

逆に古参が心がけたいのは
・質問してきたら親切に返す。
・質問の仕方が悪いときは、それは注意しておく。
・TargetsayやTellでのチャットに拘らない。
Opensayでにぎやかな世界を演出したいものです。
・新規の間違った行動をただ非難しない、邪険に扱い過ぎない。
・今までのβテストでの細かなローカルルールはリセット。

こんなとこでしょうかねぇ・・・ただモチロン全チャ荒らしとか、変な人は
絶対どのゲームにも存在します。
一番重要なのは、寛容な心も持つことではないのでしょうか。

--------------------------
と、誰が読んでるかもわからん場所でこんなこと書いてもってカンジだが
俺はこれを心がけて頑張るぞー。

大学からの投稿だから顔文字使えないょ orz
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-26 15:44 | MoE

MoEプロモムービー続報

GPFギャラリー
moonoverthecastle

ここの動画はプレイヤーが撮ったものです。
個人的オススメはmoonoverthecastleのシアターにある"ワラゲ負荷テスト"
負荷テストというだけあってかなり戦闘中は重めだけど、
戦争(warage)の緊迫感や楽しさは伝わりやすいかと思う。
スキルいろいろ使ってるけど、俺もあまり把握してません。
雰囲気で見てやってください。
あとムービー説明のとおり、装備品とかは
タダの負荷テストの為、ほとんどの人が初期装備だそうです(つω`)
37分もある動画だから、始まるまでしばらく掛かります。
とりあえず動画DLを別窓でまったり待つなどしてくださいな。

あ、実はワラゲって略語を初めに言い出したの俺なんですよ。
定着して使われてて、すごく嬉しいですYO。

つーわけで、とりあえず始めるかもしれない人は見るべし。
興味の無い人も是非試しに見てくださいよ。
たまらなく熱いですから。

やばい、また高揚してきた(*ノノ)
[PR]
by syusyutrain | 2004-10-25 20:40 | MoE