「ほっ」と。キャンペーン

今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

<   2004年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

MoE-RA GUIさんへ

気晴らし更新第2弾、なんですかこのブログは。チラシの裏レベルじゃないっすか。

■初心者レクチャーに関して
実際かなり作り甘いんですよね。改行もボロボロだし、
フォントの扱いも統一性が無かったりします。これがダラダラ製作期間伸ばしたツケかッ!
ついでに1番気楽に読めそうな豆知識だけ、あえてうpしないという暴挙。
早いところ多忙な時期を乗り越えて更新する時間を作りたいものです。
新規あまり多くないんじゃない?とか自分に言い聞かせて作っていたので
プレッシャーを脱力して誤魔化していた感じです。
というかそこまでプレッシャーでは無かったのでご安心をw
ただ大勢のプレイヤーに何か教えることの難しさは知りましたねぇ。
PCの機種でも環境って大きく変化するし・・・
MoE-RA GUIさんは設定まとめサイトとしてはやはり最高峰ですよ!
かないませんわー。
[PR]
by syusyutrain | 2004-12-14 02:14 | MoE
レポが終わったらまた書き込みするとして、
気晴らしにMoE系の日記サイトを廻っていたら気になった点が2つ。

・何故か日記サイトのキャラは素手使いが多い。
これは、あれですか
素手弱い→日記書く→慰めてもらう→ぼくがんばるよ(以下ループ)
でもね、素手はなかなかクセがあって面白いですよ、いやまじで。
願わくは素手のテクニックがもっと増えますように。
純粋な高威力系のテクニックが少ないもんよ・・・カウンターとか有ってもイイジャナイ!!

・自分のサイトから、MoE公式へのリンクが貼られていない。
ましてや、公式ページに報告すらしていない。
まぁ暇見つけて更新しますねハドスンさん。実際自社のゲーム題材で
ページが勝手に運営されてたとしても嫌な顔はしないだろう、うん、しないしない、おk。
私は道民ですから!ハドソンよろしく!!極々近所から応援してるよ!!


そういえば更に気になったけど、ここの文章って日によって
一人称が私と俺の二種類あるんだよね・・・
実は管理人2人いるんですよって事にしとく。ちなみに私は妹です(ウソーップ

2:45追記。レポおーわったー!
実は22:30から本格的に着手したことはナイショだ。遅いよ私、私遅いよ・・・
[PR]
by syusyutrain | 2004-12-14 00:35 | 今日の出来事
駆け足で行きましょう。
---------------λ≡----------------

■笑う事は良い事DEATH
まぁ身内にしかワカラン事だが、一応書いておく!
ラジオドラマ、テレビドラマ共にクスっと笑える作品が多かった。
最近はシリアス路線多かったから、逆に新鮮だったし、笑いは必要だなと。
あと今年は演技派も多いわね、羨ましい限りです。
あー・・・演技かー、今出来るかなぁ。
映像編集も、機材を新調した甲斐が有ったのか、
テンポ良くシーンが展開出来てた気がする!羨ましいぞ!!
飲み会も楽しかったぞ、いつも話さない後輩とも多めに話せたしね。

■お帰りなさいませ、シュー様♪
ええと・・・コスプレ喫茶に行ってきました・・・変な目で見るなよ・・・
まぁ経緯はというと、後輩が「シューさんのお知りあいが、働いてるんですよ」
つーわけで、よし見に行ってやるということです。言い訳じゃないぞ。
で、後輩と2人で入店して早速知り合い発見。
知り合い「うわ、なんかいるよ!・・・久しぶりー、あ、名前シューでいいよね?」
俺「ええ?あー、うんいや、いいけど・・・え何なの?」
後輩「ここでは客に名前が付けられるんですよ。」
店員「シュー様がお帰りになりましたー」
俺心(えー、まだ帰ってないよ俺!何帰れってっことなの?)
と、おもいきや、どうやら
店に入る時は「お帰りなさいませ」
店を出る時は「行ってらっしゃいませ」
つまりこの喫茶店は"ご主人様のおうち"らしい、うわーいセンスオブワンダー。

始めはめちゃくちゃ緊張してたけど、何か慣れると妙な楽しさがあって怖いです。
コワイヨー。

虫姫さまとポップン12いろは
まぁ、シューティングゲームなんですけどね、シンプルで楽しかったな。
難しいシステムは無く、ただ『玉を避け、敵を撃つ』
オリジナルモード初見で4面中盤、2コイン目で5面中盤まで行けました。うん成長してる俺。

"ポップンいろは"は正月フィーチャーです、いょーポンポン。
日本人ってやっぱり和の音楽と言うか、楽器の音色に心地よさを覚えるものなんですかね。
琴とか三味線をミックスした曲が多くて、それがなかなかに良いのです。
そして今回もパーキッツいいよいいよ、よし明日も和風ハンバーグだ。
あとヒーリングデュオに惚れた、誰か俺を癒して!!!!

■おーまーえーワラゲやれーよー!っまーぢーで面白いtt
って感じで勧誘したけど、何故か周りはROにご執心の様子です。
薬師丸もジャバも最近見ないなぁ。まぁRO出て行ったのは私なので
文句言われるのも私なんですけどね、ですけどね。
ごめん!だってワラゲ楽しいんだもん!!
つーわけで、暇が出来れば楽しいワラゲ日記でも書いてみたい今日この頃なのでした。

-------------------------------
あー、寝る。今日はレポート作成だ、みんな応援よろしこ。(12/14 16:00〆
[PR]
by syusyutrain | 2004-12-13 02:47 | 今日の出来事

Tantraをやってみました。

b0038307_2141939.jpgこんにちは Tantra
キャラ設定の髪型にネコミミとは、
さすがガンホーのローカライズ戦略は違いますね。




b0038307_2161233.jpgで、myキャラ。
名前は"平八ぃ"DEATH、よろしくね☆
わしは鉄拳王になって、敵をガンガン倒すぞ。がはは!






b0038307_219965.jpgアハハハ、待ぁてょぉおぅ










b0038307_21111934.jpg
水に入れないだって!?なんてこった!!

[PR]
by syusyutrain | 2004-12-10 21:11 | ゲーム全般

b0038307_0535027.jpg
谷の奥深くに潜む山賊イムサマス一家の長、
バン師匠を倒して身ぐるみ剥ぎました。
格闘家専用の装備をゲット!いぇい。
念のため親族に陳謝します、ごめんなさい。
供養はしなくていいよ、
数分後にぢごくの底から這い戻ってくるから。


-------------------щ(゚Д゚щ)-------------------


b0038307_13946.jpg
良い装備を手に入れたので腕試しに、と向かった先は
過去に散々な目に会ったイルヴァーナ渓谷
例のマンモス君と今日はサシで戦ってみようと思います。
格闘装束の私にかなう相手などいない・・・っ!!


b0038307_17204.jpg
もう滝には追い詰められんぞ。
今度は貴様を死の淵へと
追い詰めてやる!!

ふぉぉぉおおおおお・・・!!!



b0038307_1123051.jpg
どーーん!!!!

うらっしゃぁああ!!!!

お母さん、私やったよ!




いっけねぇ・・・やっちったぁ・・・やべぇ・・・
本当は、やっぱり負けましたってオチのはずだったのにーのにーのにー
みんなごめんねぇー(by蛙男商会)

再確認します、素手です。
[PR]
by syusyutrain | 2004-12-10 01:17 | MoE
■鯖移管、失敗です
ええ、皆さん落ち着きましょう。おそらく・・・

「1日もメンテしておいて、この有様か!ならゲームさせろよ!」

なんて輩が続出するかと思いますが、仮にも私たちテスターですから。
今回の所は”新しい鯖にしようと思ったけど、今回移管に使用するはずだった鯖は
いまいちゲームに適応しなかったから、次回へ向けて新しい鯖の選別と
プログラムのアップデートを行いましょう”
ってことで多めに見てあげましょう、ええ、見てあげましょう。
きっと今回の24時間でいろいろ学習したはずです・・・しててくれ頼む・・・!

でもこういう実験にテストサーバーとか用意して実験したほうが
メンテと称して24時間ゲーム鯖閉じる必要無いし、テスト鯖だから
開発側の好きな時間に好きなだけ弄れる分、効率が良いのではとも思ったり。

予算厳しいのかねぇ・・・まぁとりあえず頑張れハドソン、特に同期な。


■ルート権に関して
刀剣様とか騒がれてる皆さん、ごきげんよう。
人には様々な役割が、能力ごとに決められています。
私はこう考えます。

▼刀剣様その他大勢の高ダメージ叩きだせるキャラ
強い敵を倒す>レアなど重要アイテムget>世に送り出す>稼いで狩りの資金に(以下ループ)

▼高ダメージを出せないけど戦闘職
弱めの敵を倒す>生産材料の大量算出>世に送り出す>稼いで狩りの資金に(以下ループ)

▼生産職
自給自足で稼ぐ>利益安定後、他の冒険者から材料購入>より良いアイテム生産>稼いで生産の資金に(以下ループ)

▼その他、どうしようもないキャラ
自キャラがネタである事を認識する。

キャラにはそれぞれ個性があるし、能力の限界も存在します。
自分がどんなキャラクターかを認識し、自キャラに見合った稼ぎ方をするのが
生計を立てる方法というのが普通の考え方です。
無理にルート権取りに行こうとして「ルート取れない!」と騒ぐくらいなら
ルートの取れる狩場や、誰もいない狩場へ行き、そこで取れるやや安めのアイテムを
稼ぎにするのが筋というものなのです。
材料を多く算出すれば、アイテムの流れが良くなり生産職のアイテムも安く購入出来、
それが自分への見返りとして帰ってくるかもしれない
のです。
この作業が辛いと感じるならば、あなたには転職を勧めるしかない。
すべてのテクニックを同等に扱う、たとえば素手を強くしろ、棍棒を強くしろというのは
格闘ゲームに例えるならば、
「投げキャラの移動速度遅い、早くしろ。」
「手数の多いキャラの攻撃力が低い、もっと強くしろ。」
もしもこのような修正ばかりが入ってしまうと
攻撃力が高く、攻撃が素早く、移動が早く、特殊技も使える、しかも全部のキャラが。
という事になるわけです。このような修正はゲームバランスを破綻へと導きます。
スキル、テクニックの個性の違いというのは、対人戦のあるMOEだからこそ
調整されているバランスのためで、present ageだけでmobと戦っていると
なかなか理解しにくいかもしれません、ようはプレイスタイルによって考え方は
大きく変わるということですね。

さらに言うならば、現状に不満や、文句のあるプレイヤーは
自分のプレイスタイルに最も合ったキャラ作りをしろ、ということです。
[PR]
by syusyutrain | 2004-12-07 16:26 | MoE

暫定版をアップしました

■MoE各種リンクから来た皆さん、初めまして。
誘導→MoE初心者レクチャー

暫定です、あくまで暫定です!多分まだ見辛いDEATH!!
豆知識うんぬんはまだ製作途中です。
ご意見、ご感想、ご不満なんでも結構です。
未熟な私にアドヴァイスしてくれ。
・・・新規の人って今どのくらいのペースで増加しているんだろうか。


■ついでに豆知識、メッセージウィンドウの縮小について
縦方向にウィンドウをおもいきり縮小してる人はいませんか?
縦方向に最大縮小した状態からほんの少しだけ縦に伸ばすと
4行しか表示されないところが、5行表示になります。
ギリギリ5行表示が縦縮小のベストサイズだと自負しております。

なんか本当についでな豆知識だなコレ・・・w
[PR]
by syusyutrain | 2004-12-06 22:46 | MoEレクチャー

【MoE】包帯LOVE

MOEの24時間メンテなので、ここぞとばかりに更新に精を出してみる。
絶対にフリーゲーム落として遊んだりとかしないぞー。(←究極の暇つぶし、且つ、大変危ない行為)

------------------(`A')9m------------------

■これが、ビッグバンフィストです
ワラゲの蜘蛛場で撮影。
b0038307_14561297.jpg








必殺仕事人。
ヴィガー+バーサークで39とか、もうね・・・もうね・・・!
しかし三体同時攻撃ってことは一撃39*3=117ダメージ。
強いのか?どうなんだ!?誰か教えてくれ!!



■で、なんでワラゲで蜘蛛狩ってるの?
私、回復魔法を捨てて、包帯使いに移行した者です。
で、ワラゲではもうシルクバンデージが手放せない体になってしまったんです。
何せ包帯スキル65で45位回復しますから、コレが無いとロクに戦えないのです。
そこで元裁縫屋の技術を生かし、ワラゲで包帯作ってやる!と意気込んだわけです。

で、集めたクモの糸およそ300。さすがワラゲ、狩場独占しても何も言われないよ。
裁縫する場所は既に抑えてあります、敵国の領地、ネオク高原の東端!!
一応護衛のちむタソ氏も連れて行ってみた。

有りました、ミシンです!いぇぁーコレでシルクバンデージ作れるね♪ いや待てよ・・・
織布機が無い。織布機が無いってのは、つまりこういう事。

【製作過程】
クモの糸300>
織布機でシルク布束100に>ミシンで布束をシルク包帯200に

織布機め・・・許さんぞ orz
しかもワラゲのアイテムはpreに送れません。今のところクモの糸は、
銀行を圧迫してる邪魔者と化してます。捨てるのが惜しいヴィンボーマインドな私。
これは一応ハドソンにも報告しておきましょう。
だってミシンあるのに織布機無いとかおかしいよ、絶対おかしいようん。



■包帯VS回復魔法
なんか2ch本スレで微妙に賑わっている話題なので触れておく。

包帯の利点
・全ての動作中に巻ける上、前動作もキャンセルされない。(包帯モーションしながら攻撃出来る)
・巻いている最中でも、自由に動ける、走れる。
・包帯がキャンセルされ難い。2,3回の攻撃さえ凌げれば発動できる。
・ST,MP等を使用しない、アイテムさえあれば幾らでも使える。
・包帯スキルさえあれば良い。

包帯の欠点
・効果はHP回復に限定(解毒包帯や、ST、MP回復用の包帯は無い)
・回復力が微妙(包帯65&コットンバンデージ使用でようやく30程度)
・包帯の中では絶大効果のシルクバンデージが調達面倒。

簡単に言うと、確実に回復して生存確率を高める応急手当的なスキルってことで。
実際、回復魔法もMP消費やら触媒消費、精神知能集中のスキル振りとかで
苦労してるから
、バランスは取れてるのかも。
ポーションですか?材料調達が激面倒、コレ。
[PR]
by syusyutrain | 2004-12-06 16:12 | MoE