「ほっ」と。キャンペーン

今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0038307_485236.jpg
なんなのコレ。
あ、いやテストの事じゃなくて・・・

この服!!!!!!!

凄くオリエンタルなんですけど。
凄く神秘的なんですけど。
凄くエレガントなんですけど。
凄く・・・ダメだもう思いつかない。

とにかく、この装備はなんなのか?
見たこと無くて興奮してしまいました。
動いているのを見るともっと素敵に見えます。
SSなのが残念です。
どうしても気になったんです。

というわけで、誰か教えなさい(`A')9m
[PR]
by syusyutrain | 2005-09-27 04:16 | MoE

【MoE】過疎ってハニー

MOEはッ・・、MOEは過疎なのか・・・・

うん、そうらしい。

 いやむしろ、昼間に過疎なのは正しい事なのだと捕らえたい。
MMORPG、ないしはゲームが及ぼしている日本人、またその子らへの影響って
どんなものなのかなぁと今一度鑑みて欲しいんですよ。
 自分たちゲーマーは、やっぱりどこかゲームに引っ張られて進むべき道を変えてきた。
ゲームの所為で人生設計が変わってしまった人もいるんじゃないでしょうか。
 現状の日本の国力を蝕んでいる元凶はゲームなんじゃないかと、本気で考えています。
萌え市場なんて言葉も出てきているくらいです。電車男が流行る時代です。
ドワンゴがみこみこナースを流しちゃうような風潮です。
このような側面においてもオタクは一般化し、ゲーマーもおそらく増えている。
個人的には嬉しいことなんですけどね・・・

 他の趣味に比べて、ゲームは本当に時間を浪費します。
1本の大作RPGをクリアする時間をおよそ60時間としても
2時間の映画が30本見ることの出来る計算です。
本だって、20冊は読めるでしょう。
ましてやMMOには終わりという概念がありません。
コレはよくよく考えるととても恐ろしいことです。
という訳で、有意義に時間を過ごさなければいけないというのが、
ここ最近の心境です。

ああ・・・それでも止められないゲーマーの性(サガ)よ・・・


 だから、昼のプレイヤーが少ないMOEには、まだマトモな人が
多いのだと、そう考えてしまいましょう、そうしましょう。

まとまらない文章スマンス。
[PR]
by syusyutrain | 2005-09-27 04:10 | MoE
とりあえず応急処置的に何処でも使用出来るっていう仕様は無くなったそうな。
同MAP内のCCを全部、自軍領地にしないとHRは使えないんだそうです。

それに加えて、/whoによる敵人数サーチが完全に出来なくなりました。
まぁ、自分の目で見たものだけが真実になる分リアリティとか緊張感は激増しですね。
たとえば曲がり角に数名隠れて、通りがかった敵に一斉に奇襲とか
敵領地にしばらく潜伏するとか
こっそり収穫とか、
まぁ割と安全に隠密行動を取ることが出来るようになったわけです。
あとは敵の援軍が増えているかどうかが解らない分、引き際が難しくなったのもありますね。
おかげでよく死にますorz

まぁ、少しずつ慣れて引き際とか惑わせ方を覚えていかなきゃなぁと思う次第です。
[PR]
by syusyutrain | 2005-09-23 05:24 | MoE
b0038307_423823.gif
No.7の新髪型です、イェーヾ(゚∀゚)ノイェー
b0038307_423012.gif
今回はかなりカッコ良さを追及してみましたが
悪役な感じになってしまいました。
これで暗黒命令使いこなして暗黒酔拳聖を名乗るのも悪くないな・・・
時の石ゲット出来たらやってみようかなぁ!


MoEは過疎化が進んでいるのでしょうか?
私はそんな気はあまりしないんですけどね・・・
でも、正式サービスしている以上、プレイヤーが減ることは
MoE運営存続の危機に関わってくるので放ってはおけません。
というわけで思った事をダラダラ書きます。最近長文多くてスマヌ、こういう時期なんです。

MoEはレアアイテムとか少ないし、レベルも(スキルも)ある程度のところまでは
すぐ上がっちゃうので、やり込み要素は少ないです。
warageは結構中毒性が高いんだけど、対人戦に興味の無い御仁もおられますので
全プレイヤーにwar強制ってわけにもいかないですよね。
やっぱりスキルが上がりきった後に自分で楽しみを見つけることが出来ないと
スキル制MMO、ないしはMoEを楽しむ事は難しいような気がします。

裏を返せば、スキルが上がりきった後に出来る事、楽しめる事を
プレイヤーが見つけやすいようなゲーム設計をしなくてはいけない、ということです。
面白さを見出せないプレイヤーが悪い、などと思ってはいけないのです。


・・・やっぱダイアロス島っていう舞台が微妙なのよなぁ。
大陸ならいくらでも世界を広げられるだろうに・・・
とりあえず、3種類くらいの(ちゃんとした)街と、初級者向けのダンジョンとか
湿り気の無い、爽やかなダンジョンとか導入して欲しいと思う今日この頃でした。
[PR]
by syusyutrain | 2005-09-19 04:24 | MoE
ホーリーレコード(HR)が実装されたなら、ソレを利用して面白く出来るように
考えなさいよ。既成概念に囚われていちゃ、何も始まらないよ?

なーんて声を某所で耳にしたので、現状の"いくらでもHRが使える仕様"のままで
warを面白く出来るのかどうか、という風に考えてみました。
特に、本来のwarageの目的である「奇跡を狙う」という目的を主眼において
考えてみたのですが・・・

CC、DAをHRで好きなだけ駆け巡り、局地戦がさまざまな場所で繰り広げられるとします。
まぁおおよそ5~10人vs5~10人での戦闘が多くなるんでしょう。
小隊戦が増えるので、一見「あ、面白そうじゃない?」てな感覚にとらわれてしまいますが
奪取されたCCに増援を送るのが容易なので、
結局、奇跡が逆に狙いづらくなってしまいます。まさしくイタチごっこです。
ドリフのふすまコントのように、CCを取って取られて、の繰り返しでしょう。
おまけに、今までの「あのCCまでは移動時間が○○分かかって今からじゃ防衛不可」
とか「近いとこから取り戻さないと間に合わない」という時間を考慮した戦略が無くなります。
てことは結果的にどう工夫しても奇跡レースは面白くならないんですよね。

あ、ちなみにもう1つ。
奇跡レースを面白くするには初心者エリアのDAも早いところ無くしてください。
ニュビ限定でしか入れない場所が奇跡を起こす必須条件だなんて・・・変でしょ?
っていうメールを送ろうかどうか考え中です。
反対意見あったら是非ともお聞かせ願いたい。

ぶっちゃけてしまうとHRは

preでのみ使用可能っていう修正をするだけでも

いいと思うんですけどね。




既出な考え方しかしていないかもだけど・・・反響ないなぁ(´・ω・`)
それとも、みんな同じ考えで概ね同意なのかね。
[PR]
by syusyutrain | 2005-09-16 04:19 | MoE
はいはいはぁい!!!
やばい仕様変更が(゚д゚)キツァ!!
はやく修正しなきゃダメックスですよ('A`)b
というわけで改善案を鋭い切り口で提供します。
*pre専の方へ・・・warの為のホーリーレコードという考え方前提ですのであしからず。

----------------------((゚д゚;)))-----------------------

改善その1 - 神秘魔法のカテゴリから外し、施設型にする。
つまりwarのCCのみに存在する設備という扱いにし、
CC取得時のみ、その効果が機能するようにする。
さらに同MAPの自軍CC間でしか移動が出来ないという制限をつける
つまりホーリーレコードには自軍CCが2つ以上必要となる。
これで本隊戦がどうなるかというと、例えば・・・
渓谷から進軍してきたE本隊が虎砦を取る。B本体も虎砦に行き奪還を試みるが、
Eの別パーティ(小隊)が豚砦を取得し、E本隊が一気に豚砦に飛んでいける様になる、
という流れでB本隊を欺ける、またこのような事態にならないように、
B側は豚砦に監視を置かなければならない。
ただ豚砦にどれだけの勢力が来るかは判らないので、指揮官の采配が問われる・・・

とまぁこんな感じです。
というか神秘魔法の有無で本隊戦のバランスが激変するっていうのも変な話ですよね・・・?

*以下はホーリーレコードが
魔法ではなくCCの設備として存在していることを前提に進めます。


改善その2 - 発動回数、発動時間帯に制限を設ける。
あっち行ったりこっち行ったり、と気軽に移動できないようにしなければなりません。
じゃないと、いつまでも敵の本隊を掴めずにイタチごっこになってしまいますよね?
発動回数に関しては"このCCからは○○回移動できる"というのが
ゲーム内の24時間で定まっており、砦ごとに回数が違う。
また、一度ホーリーレコードを発動したらリアル数10分間は使用が不可能になる。
使用可能になる時間も砦ごとに特徴をつけても良い。
「またホーリーレコードかよぉ・・・」というよりは
「このタイミングでホーリーレコードか!!」という熱い展開を期待したいのですが・・・

改善その3 - 移動可能人数に制限を設ける。
"この砦は○○人まで移動が可能"というように特徴をつければ
「この砦は斥候の万が一の脱出用」とか
「今いる砦からは本体いっぺんに移動できるけど、
移動先からは5人しか移動できないので覚悟が必要」
とかとか・・・
それこそ本隊戦のちょっとしたエッセンス程度にホーリーレコードが
切り札としての役割を果たしてくれるんじゃないかと思うわけです。

改善その4 - preの人のために。
ホリレコ、正直便利だと思いますが、冒険っていうのは自分の足で進めるものだと
個人的には思っています。ですが狩場への移動が長い、というマイナス面の
評判もMOEにはあります。

なので、ホーリーレコードとはまったく別物でpre限定の位置記憶型ワープ魔法
実装すれば良いのではないでしょうか。

----------------------------------------

とまぁ・・・いろいろ制限つけすぎでしょ、なんて言われそうですが
正直、元からなかった要素ですし、コレくらいでも私は十分な気がします。

最後に・・・
【予想される駆け引き】
丘をサンプルにします。
虎・・・人数制限なし
豚・・・人数制限20人
古城・・・人数制限10人
ギガ・・・人数制限なし
一律、再発動までの時間はリアル10分で考える。
始めは、すべての砦がBSQ取得。ELGは渓谷より進軍。

ん・・・ここから文章で書きあらわすのは難しいなぁ・・・
というわけで、この設定で各自妄想してみてくださいヾ(´ー`)ノ

というわけで私の妄想は完了!!         ちょぴり長文スマンス



何度も釘刺すようだけど妄想だからね!!!!!  ご意見ご感想マッテマス。
[PR]
by syusyutrain | 2005-09-15 06:15 | MoE

ぎゃああ・・・

なんだろう・・・すごく会社に行きたくない・・・
やっぱ休み2連休あると気持ちが遊びの方にいくなぁ。
結局MOE三昧で終わってしまったし orz
辛 い 。
[PR]
by syusyutrain | 2005-09-13 11:37 | 今日の出来事

【MoE】素朴なギモン

■サイレントランの扱い
自然調和9で確実に使えちゃうテクニックの割に、warageで高性能のタゲ切り効果。
これってこのままでいいの?たとえば自然調和スキルに依存して
100に近くなるほど再ターゲットへの時間が長引くとかにして
逆にスキル9程度では一瞬タゲを切るだけですぐ再タゲされるとか。
いっそのこと30くらいで覚えられるスキルにするとか。どう?どう?

■アイテムアイコンが同じものが多い
個々にしっかり用意して欲しいなぁ、という感じ。
そんなに大変な作業なのかなぁ?
そういえばレザー装備とドラゴン装備は見た目も同じですね。
色合い変えるだけでもいいのに・・・ドラゴン装備を青っぽくとかさ。

■音楽が似たり寄ったり
まぁ、BGM自体は悪くないんですよ。でも、全体的にどんよりムードな音楽が多いので
少しメリハリつけてもいいんじゃないかと思っています。
バハは未来だから少しテクノトランスっぽさをフィーチャーしても良いんじゃ、とか
地下水路とか、大型ダンジョンはノリノリのロック調にしちゃうとか
街(といってもビスクしかないけど)もう少し牧歌的な和やかなBGMもあれば良いなぁと。
あ、戦闘時の曲は一応3種類くらいあるんだっけ?3種類あればまぁいいかぁ。
でもサウンド周りのスタッフによっては下手にBGM増やしてもダメダメな曲ばっかになりそう。
やるならしっかりスタッフもそろえて欲しいですよね、やらないだろうけど(´・ω・`)
まぁ、そんな感じです。

要望っぽい書き込みになったけど以上。急に書きたくなった。
サイレントランへの考えだけはガチ。
[PR]
by syusyutrain | 2005-09-11 19:54 | MoE