今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しばらくテキストオンリーでの論説タイムとなります。
興味ない人は申し訳ないね、いやーごめんね!!すまん!!

-----------------------------

とっつきにくさ、確かに未だにMoEが引きずっている課題ですね。
初心者に対してのチュートリアルやクエストは
もっと改善する必要があります。

ここ最近のMMOは自動でクエストが届けられるってシステムがあるから
それが右も左もわからない人に目的意識を与えてくれるんだけど
MOEには序盤に何か一定のルートを沿っていく様なクエストってのが無い。

オマケにMOEはシップはあっても転職とかそういうのが無いから
とりあえず二次職目指すか!ってのも無いし、序盤はやっぱり
目標を見つけづらいってのがあると思う。

よく「与えられないと何も出来ないのか?」なんていう意見を耳にするけど
初心者のファーストインプレッションが目的意識と達成感に溢れていないと
すぐ飽きられちゃうのは当たり前なわけで

「少しは自分で考えなさい」と突っぱねるのか
「仕方が無い、はいクエストですよ」と道を示すのでは
集客率が段違いに変わってくるハズなんですよね。
やっぱりプレイヤーを引き止めるにはシステムの側面からも
がっちり新規を持て成してあげるべきなんです、仮にもサービス業だし。


まぁここら辺の考え方も、何度も出ている意見ですよねー。
今更言ってもゴンゾになった以上、修正は来ないんだろうケド・・・
あー、デジャブを感じる文章だなぁ。・゚・(ノд`)・゚・。
[PR]
by syusyutrain | 2006-02-26 03:19 | MoE

動画消えていたんで

再アップかけました。
passは前と変わらずwarageで。

ご所望のモノがもしあればコメントにてお願いしいます

あー、そろそろ新しい動画作るかなぁ。
[PR]
by syusyutrain | 2006-02-25 12:12 | MoE

ハドソンは下手くそだ

ちょっとゴンゾの失態から視点を変えて
ハドソンのやり方に注目してみようと思う。
全部主観なうえ、何の分析も無い駄長文だけど
とにかく読んでくれ。

--------------------------------------------

■ハドソン公式ページを見てみよう。
そしてハドソン公式から、さまざまなリンクをたどって
ゲーム、作品群を見てほしい。
ハドソンTOPにでかでかと表示されているのは、ご存知桃鉄。
まぁ我らがMOEも(ネガティブに)出てますが、これはさておき・・・
家庭用ゲームに飛べば、これまたおなじみボンバーマンと
PCエンジン時代に一世風靡した(?)天外魔境シリーズのリンクが。
んで、煉獄というPSPのゲーム。最近のゲームはよくわからんです。
まぁ・・・正直な事言うと、お世辞にも話題性のあるゲームが
多いとはいえないわけで。

■天外魔境ZIRIAにギモン
で、Xbox360゜で開発が進んでいる天外魔境ZIRIAについてみてみよう。
公式サイトをぽちっとな・・・気になるスクリーンショットをぽちっとな・・・
これが・・・ハイレゾの力なんでしょうか。特に代わり映えしないというか何というか。
そして、そもそもグラフィックはゲームの面白さを左右しないということを
ハドソンは早く気付くべきです。(MoEが良い例じゃないか)
重要なのは、元のキャラメイキングとイラスト、そして何よりゲーム内容でしょう?
無理して360゜でつくって、おまけにXbox360゜自体が大コケしたら
どうするんだと、その金MoEに使えと。

■天外シリーズの過剰リメイクについて
過去の栄光に浸るのは勝手だけど、それで儲かるのかはギモンである。
確かに天外魔境が大好きだ!リメイク最高!!と思う人もいるとは思う。
ただしリメイク作品で採算を得るには、それ相応の話題性、反響が無ければならない。
今天外に力を入れて、ハドソンは"新しい何か"を生み出せるのだろうか?
少なくともMoEはMMO業界でそれなりの評判を得てきている。
顧客が注目しているポイントに、何故焦点を当てないのかと。
天外リメイクに使う、その金MoEに使えと。

■過去にとらわれすぎ
桃鉄もボンバーマンも天外も確かにそこそこ面白い。
桃鉄はパーティゲームの定番だし、ボンバーマンだって
白熱した対戦を味わうことができる。アニメ化もしてるし、玩具にもなっている。
しかし目新しい情報はあまりにも少ない。
何やらボンバーマンも360゜で近未来なダークヒーロー風にリメイクされるらしいが
ハードのチョイスといい、安易なサイバー化といい、考えが大雑把過ぎる。
「こうすれば売れるだろう」では無く「こうやったんだから売れるに決まってる」
位の自信と工夫を持ってゲームをリリースしなければ
目の肥えたゲーマーはついて来ないだろう?(自分は目が肥えているか微妙だけど)
だから過去の名作の開発はちょっと抑えて、その金MoEに使えと。

---------------------------------------------------

というわけで散々ハドソン叩きしてしまったわけですが(ファンがいたらごめんなさい)
何が言いたいかっていうと今ハドソンにとってキーとなるゲームは
絶対MoEだって!!って事ですよ。
ハドソンの作品の中で良くも悪くも、ユーザーからこれほどまでの反響を
得たことがここ数年あったかと、もう一度、ハド上層部に考えてもらいたいものです。


きょ、今日はこの辺にしとく・・・ぜ・・・
[PR]
by syusyutrain | 2006-02-25 04:21 | ゲーム全般
最近のMOEの状況を見ていると
すべてにおいて、やる気がおきなくなっているような気がするのです。
仕事、他のゲーム、動画作り、その他食い物とか家事とか・・・

MOEは特に、仕事にとっては邪魔者だと思っていたけれど、
MOEがあるお陰で、仕事に対してもゲームに対しても張り合いがあったのかもしれない。

帰ったら、また戦える。

そんな期待感を胸に退社する事は、ここ最近少ない。
先週の長期メンテではまだ「よし動画作るぞ」という気持ちもあった。
でも最近は何もしたくない。ただダラダラネットを巡回し、一日が終わるんです。

今までMMOをやってきて、メンテ時に虚無感を覚えたことはあまり無かった。
それほどにMoE、特にwarでの仲間、好敵手の存在は大きいと
そう感じる今日この頃なのでした。


ゴンゾぉおおお、ユーザーを軽鬱にさせるなぁあああ!!!!
[PR]
by syusyutrain | 2006-02-24 11:43 | MoE

GGK強すぎ

GGK、あ、これね?ゴンゾロッソゲートキーパーね。
つい最近実装されたの。
どんな攻撃も避けるうえ、致命傷ばかり与えてくる
厄介な敵なんだ・・・!!

厄介てか呆れるしかない・・・ orz


ええ、とMOEプレイヤーは理想的な移住先がありません。
MOEの特徴っていうのは

・スキル制の成長システムでかなり自由なキャラメイキングが可能。
・バランスを崩すレアが無い、キャラのレベル差も少ない。時間が無くてもライトに楽しめる。
・ジャンプ、落下、水泳、浮遊系スキル。移動はどのMMOよりもフレキシブル。
・(本気で)アクション性の高い戦闘。ほかのMMOが謳うアクション性とは比べ物にならない。
・大規模なRvR。総勢100人以上を超えるアクション戦闘は圧巻。

とかとか。ほかにもいろいろあります。
ひとつ言える事はMOEの代わりになる得るMMOは存在しないという事です。
おそらくオンリーワンな存在だと思うんですょ。
その代償として、人が集まりにくかったり、とっつきが悪かったりするんですよね。
そしてインカム自体も見込めず、今回のような結論に至ったというわけで。
そこに追い討ちをかけるようにゴンゾの失態。
誠意の無い対応、遅い措置。悪循環は続く。
[PR]
by syusyutrain | 2006-02-22 04:41 | MoE
長期メンテ明けからたまってたうっぷんはwarで晴らしています。
うーん、やっぱwarは熱い。
キヨミズ隊も相変わらず活動しています。
最近は動き方に毎度工夫を凝らしたりいろいろ試してるけど
なかなか上手くはいかないもの。
根気をもって挑んでいきたいと思っているのです。
次のキヨミズ隊のミッションはすでに決まっています。

Eが丘に攻めてきたら、キヨミズの貫通能力を使って・・・
おっとこれ以上は言えない・・・
ある意味決死の一撃になりますが、どうかご協力をお願いしたいです。

動画も撮ろうとしています。preでの日常をPVっぽくやりたいんですが
windowsムービーメーカーだとプレビューがらぐらぐで
編集しづらいんですょ・・・(字幕のタイミングあわせも結構苦労してんです)
おまけに仕事も忙しくてねー、うーん困った。
出来上がるのはいつの日か。
[PR]
by syusyutrain | 2006-02-16 11:14 | MoE
即席でキヨミズメドレーを作ってみました。
キヨミズを撃ちたくても撃てないメンバーに捧げます。
いつものとこからどうぞ。
編集とかテケトーです・・・

htmlのソースの中のコメントアウトに重要な更新日時書いたりして
ユーザーをからかっているような態度を見せる。
そんなゴンゾまぢヤバイ。

ロスト・ワールド
[PR]
by syusyutrain | 2006-02-12 02:31 | 動画
2006年2月10日 16時47分発表
ご報告が遅れてしまい、大変申し訳ございません。現在のところ新たにご報告できる内容がないため、いったん更新を中止します。お知らせできる情報が確定次第、随時ご報告いたしますので、今しばらくお待ちください。



あるあr・・・ねーよwww

さすがに無能過ぎやしませんかゴンゾさん・・・
サーバー移管にコレだけてこずって
会社の後ろにオンラインなんてつけるな。
あーあ、遂に愚痴言っちゃったn(゚∀゚n)(n゚∀゚)n
[PR]
by syusyutrain | 2006-02-10 18:01 | MoE

最近の・・・

最近の2ch各スレでの鯖間争い加熱っぷりは何なのですかね・・・?

長期メンテでうっぷん溜まってるんじゃないですかね。
まぁそれも今日で終わります。イライラしないで待ちましょうよ。
[PR]
by syusyutrain | 2006-02-09 09:42 | MoE

酔拳聖vs将軍様

b0038307_1154885.jpg


酔拳聖vs将軍様.wmv[3:51/73.9MB]
 pass:warage

どうぞ取ってってくださいな。




今回の見所は
・タイマンであること(確か相手に動画上げてもいいって言われてたような)
・逃亡者動画のリベンジマッチです(しかし勝者の向こう側からのお誘い)
・アノ2人が復活
・パソコンの前で一日中セリフを考えてた管理人を想像して楽しむ。
・実は対人未経験者への微アドバイス的メッセージも込めてます
・相手は実はシップ[将軍]じゃない(階級的には将軍様)
・そいやBGMが今回結構アレですね・・・本編みたことないっす。

てくらいです。あまりテロップに固執しないでお楽しみください。
一番テロップに固執していたのは私だなorz
[PR]
by syusyutrain | 2006-02-07 01:21 | 動画