「ほっ」と。キャンペーン

今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おでんOFF、仮決定。

連絡ついた分である程度予定を立てなければ。
ということで、軽く書いていきます。
おでんOFFと銘打ってますけど、幅広く参加okですょ。(多分面識ある人多いし)
-----------------(゚д゚)-----------------

■1日9:00より "道央へドライブ、食い倒れ?の旅"始動
・近所のメンバー集結>手稲方面からぐるっと北へ>砂川組回収
・牧場アイス
・富良野、美瑛コースへ(正直ここまで行くのかは不明)
・めぼしい観光スポットを探す(ここ未定)
・それとなく道央を荒らし帰還(札幌帰還予定時刻は22:00とか)
注)健康に気を使う。万全の態勢で臨むように!睡眠をばっちりとる!ただしバイトなど、都合による車内での睡眠は可。費用は1万くらい握り締めておけば何があっても問題無いハズ。

■4日19:30くらいより、ススキノで飲み会
・途中合流者の関係で、もう少し遅くなるかも
・オススメの飲み屋・・・リサーチしてして。
・お金はあまりかけない方向ですか。
・カラオケ+ボウリングか
・終電で素直に帰還する予定。(市内までなら送迎可)
・暇な人は午前とかから街回りませんか(円山付近のカフェに興味あり)

■5日、道南ドライブ
どう考えても私一人です、本当にありがとうございます。
注)付き添ってくれる人募集ちう

------------------(゚∀゚*)-------------------

GWの大まかな流れっす。参加可能な方は是非連絡を(早急に)頼む。
基本行き当たりばったりなんでヨロシク!
(30,2,3も暇MAXです。私を挟み込めそうなイベントあったら教えてクレクレ。)
30日はドライブの計画練るかもなので、ネット環境提供してくれる人いたらおせーて。
[PR]
by syusyutrain | 2006-04-28 11:21 | 今日の出来事

最近の動画スレについて

■そもそも私が動画を作るキッカケになったのが
動画スレを教えてくれたTAMAsudare(JOYの忍者)でして
面白いもの発見した!!といって見せてくれたのが
マイヤヒー♪のエモーションダンスなのです。
それからwar動画を見るようになり、PV動画なんかも
発見しちゃって、スゲースゲー、自分も動画撮りたい!!
という至って単純な理由によって、行動を開始しちゃったわけです。

■で、
FRAPS体験版イイ!>購入>キヨミズ隊結成>コレはいいネタになる>撮影>
ファイルが馬鹿でかい>windowsムービーメーカー使用>音楽に乗せる>
キヨミズ隊動画うp完了>そこそこの反響>これは楽しいぞ>テロップ付き動画うp>
もっと楽しいぞ>PV作成に挑戦>思い立ったが暴走、premiere購入>
JOYマスターアップ>満足、他人の動画見ながらしばらく休憩(←いまここ)

■まぁ何が言いたいかっていうと
楽しまなきゃダメよねってことですよ。自己満足でぜんぜんいいと思うし、
見る側の事なんて正直考えなくたっていい。動画作っているうちに
「次はちょっと魅せてやろう」くらいの気持ちが湧いてきたら、
その時は職人として、力入れてやってみてもいいのでは?
もちろん荒らしは徹底スルーですょ?動画スレは対人好きな熱い御仁が多いから
スルー出来ない人が多いんだよなぁ・・・と思いますハイ。


Gw明けから仕事忙しくなるなぁ、動画作る暇あるのか(;゚д゚)・・・
[PR]
by syusyutrain | 2006-04-28 04:23 | MoE
私    29日昼前に帰還(理想)
ナサ  29日夜に帰還
無月   1日早朝に帰還
拳    休み無し・・・?とはいえ深夜以外はフリー?
砂川組 基本フリー?

以上、判明分。

■持ってきて欲しいもの
ドライブ用のCD(一応自分も用意してあるけど)
デジカメ(記念撮影用)
レジャー情報誌関連(ウォーカー、じゃらん、ホットペッパー等、もし手元にあれば是非)

■つーコトで!!
なんだかんだで1日から全体的にフリーの予感です。未定メンバーは
早急に予定確認のほうヨロシクです。
あと道央方面でめぼしいレジャースポットあったらおせーて。
イジョンヌ!!
[PR]
by syusyutrain | 2006-04-27 02:52 | 今日の出来事
神動画職人、めすらいおんさんによる神的神動画、でました。
氏のブログ内にFLV化したやつもあるので、DLしなくても見れます。
とりあえずCOOOOOOOOL!!!
某アニメのOPをモチーフにしているのですが再現度が非常に高い(ハズ)であります。
あと、とにかく技術力がすごすぎ・・・仕事で忙しすぎる私には
到底ついていけそうにありません。
んー、まぁ練習してコツコツ上達させることは出来るんだろうケドも。

結局JOYで使ったエフェクトって、シーン切り替え時のフェードと
レンズフレア(光球)をにゅ~と動かす程度だったので
どうやってこういう動画を作っているのかすごく気になります。
てか、フレーム*秒の静止画加工から始まっている時点で
途方も無い作業量に絶句してしまいましたとさ。
30fpsで10秒だと300枚ってことでしょ、あれ?どうなの?
あとテロップに遊びを盛り込んだりしてて、芸も細かいなぁと思う。

とにもかくにもお疲れ様です。あまりの凄さに動画職人を早くも引退しそうです。
premiere買ったからな・・・うっごぁああぁああ作らなきゃぁあああ・・・
[PR]
by syusyutrain | 2006-04-22 20:51 | 動画
略してGE
関連記事は4gamerとか見るとわっさり載っています。

で、3人同時に操作するという一風変わったMMOなわけです。
だから街とか、大してプレイヤーがいなくても3倍いるように見えるマジック。
賑やかでいいんじゃないだろうか。
一風変わったとか書いたけど、よくよく考えると
コンシューマーのRPGと、感覚がすごく似ているんですね。
というわけでシステム面についてレビューしてみる。太字を読めばダイジェストで理解できます。
嘘です。

-------------------------( ^ω^)--------------------------

■戦闘に関して
私はとりあえず戦士、銃使い、回復役の3人でやってる。
3人を別々に指示して動かす事も出来るけど、作業量がハンパ無いので
基本的にはAIによって自動戦闘させるカンジ。
自動戦闘って聞くと、なんともヌルい印象を受けるがGEは違う。
次々と沸くmobの群れの中で、3人の動きを常に確認し、
戦士に挑発させタゲを集めたり、防御を固めた戦士に群れているmobめがけて
銃で範囲攻撃したり、何も攻撃できない回復役に
回復アイテムを取らせてピンチを凌いだりと、
スキルの少ない序盤でも考えることが多い。油断すると全滅。
mobの群れを一掃し、ピンチを切り抜けた瞬間の爽快感は大きな魅力だ。

■その他の楽しみに関して
オープンベータにも関わらずクエストが豊富。おつかい感は否めないが
出来ることが増えたり、移動できる範囲が広がったりするので
達成感がそれを感じさせないというのもなかなかに巧妙だと思う。
また、他のプレイヤーに決闘を申し込む事も出来、戦跡も残るので、
成長してくるとmob狩りとはまた別の楽しみを見出せるのではないかと思う。

■深さに関して
序盤はお金が稼ぎづらいが、金のお力によって"スタンス"なるものが購入できる。
スタンスは言わば戦闘スタイルの事。
戦士だけでも、短剣、長剣、大剣、槍など扱える武器の種類が多いうえに
さらにひとつの武器に対しても防御重視、二刀流など様々存在する。
そのスタンスで戦闘することによってスタンスのレベルが上がり、スキルポイントを
得るので、スキルの覚え方はプレイヤー次第。
つまりスタンス=jobとイメージして貰えると判りやすいと思う。
これによって、レベル制で尚且つパラメータ配分も無いキャラに対して
しっかりと個性を補うことができるし、状況によって瞬時にスタンスを変える
事も出来るので、戦略にも広がりが出てくる。
パラメータ配分は対人戦の事も考えると、逆にあまり尖った成長の違いが
出ない方がバランスが取れ、楽しめるかもしれない。

■グラフィック、音楽、UIなど
グラ綺麗、そして割と軽い。このクオリティでMoEリメイクされれば神なんだが。
キャラ、耽美。いんじゃないかと。髪とか顔って今後追加されるんだよね?
音楽、良し。ゲームにとって心地よい音楽は重要だなって改めて思った。
UI、まだまだ。チャットは慣れてないせいか使い辛い。クリック移動も今一歩。
自動移動、自動戦闘にももう少しバリエーションが欲しいけどワガママかな。

■総評
これは案外面白い。さすがキムハッキュ、ROの生みの親なだけある・・・
荒削りなのに、ゲームとしての楽しさが掻き消えない大胆なデザインだと思う。
あとイメージに反して、ライトな楽しみ方が要求されると思う。

まぁ移住はしないが、ちまちまやっていくかもしれないな!!
[PR]
by syusyutrain | 2006-04-20 04:30 | ゲーム全般
舞台はイヴァリース

始めに断っておくが、スーファミ持ってなかったので
FF6まではリアルタイムでやってません、よってほぼ割愛。

4>7>10>8
まぁベスト4。

まず4。音楽がいい、戦闘がRTBになった始めの作品。
グラフィック驚愕、ストーリーも王道ファンタジー路線で
将来はパラディンになろうと思っていた。

PSからだとやっぱ7だよ7。マテリアが楽しすぎた
スノボ良作杉、ミニゲームなのにメインで楽しめるっていう。
何故かアイテムコンプを目指していてインペリアルコート集めに燃えた。
が、メテオ後に銃のスパスが買えなくて結局コンプ出来ず燃え尽きた。
将来の夢は超究武なんたらを放つことだった。

10は声つけちゃったり、やたらリアルになったり
リアルタイムバトルじゃないのー、えー?
とプレイ前は不安だったけど、始めたら楽しかった。
戦闘中の台詞の掛け合い凝ってたなぁ。
ワッカくん ふっとんだー!!

8はシステム面でかなり無理のあるドロー&ジャンクションが
やばかった。夕飯の最中に家族に無理言って○ボタンに
テープ張りながらドロー
の様子見てたあの頃が懐かしい。
今考えると割と熱いストーリーだったのかなぁと。
カード集め、ラグナ様日記コンプ云々で3周くらいした。
まみむめもー!!!!


我がFFプレイの記録はこんなもんです。
9とタクティクス?借り物で1周さくっとやって印象に残ってないす(´ヘ`;)
[PR]
by syusyutrain | 2006-04-17 02:28 | ゲーム全般

大学の先輩が来ました。

なんか、我が僻地まで札幌から激安で移動できる一日きっぷがあるらしい。
ソレを使って、今日は大学時代の先輩が遊びにきました。

休日なんて近くに友達とかいなくて、ほぼPC前な自分にとっては
知り合いが来るイベントは大歓迎であります!
あ、友達自体がいないってわけじゃないからな!勘違いすんな!!

で、悪天候極まりなかったんですが、無茶して車で岬の方までいってみたり
大きな橋を渡ったり、道の駅に寄ったりしました。
サークルの話もいろいろ聞けて楽しかったっすょ。
ご飯食べようと思ってお気に入りのパスタ屋に寄るも
準備中で入れなくて結局びっくりドンキーとかほんとびっくりだし
駅について時刻表見たら1時間も待たなきゃいけないらしく
我が家で時間潰してみたり、時間潰してる間に準備中のパスタ屋開店したり
びっくりの連続なんだけども。
まぁ、ともかくですよ、充実した一日だったわいやー(゚∀゚*)
休みの日だったら、遊びに来たら案内するお( ^ω^)


・・・住んでる場所明かさないと日記書きづらいな('A`)
[PR]
by syusyutrain | 2006-04-17 02:03 | 今日の出来事

さくせん

いのちをだいじに

ちょっとがんばって まえへ ですぎていたのが
もんだいだったようだ
[PR]
by syusyutrain | 2006-04-15 20:37 | MoE
JOYとかいっておきながらwarぜんぜん楽しめてません。
精神的にキツイのでしばらくプレイ控えようかしら。
てかやたら最近Eに狙われているように感じるのは
自分の思い違いなんでしょうか。

負けず嫌いはこういうとき不便だ。
[PR]
by syusyutrain | 2006-04-15 04:21 | MoE

GW計画、続報

まぁ身内向けなんで、ほんと申し訳ないっすねぇ。

とりあえずは4/29~5/5のうちの、どこか2日が主食オフ予定日。
ただし連続ではなく、1日2日開いてまた集まるってカンジ。
つまり宿泊計画はオジャン。
ちなみに4/29と5/5は移動日なので、半日しか時間がない。

主食オフ予定は
1.朝から晩まで道央までドライブ(滅び村経由)
2.夜ススキノで飲み(仕事終わりからオールも視野)

個人的予定は
1.MoE少数オフ・・・?(いっそ札幌のMoEプレイヤーあつm・・・ゲフンゲフン)
2.大学のサークルつながり

で、指令。
休日が何日になるのか確実に決めて、教えてくれ!!
主食が集まるのは1~4日の間でどっか2日分、だと思いますはい。


しっかし最近の休日はダメだな、ネットサーフィンで一日終わる。
有意義に時間使えよなぁ、と思います、はい。
[PR]
by syusyutrain | 2006-04-13 02:11 | 今日の出来事