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今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

【MoE】キックについて考える

筋力、buffに依存しない威力、スタミナかつかつ、足が止まって隙だらけ。
そんなキックスキルの明日を今一度見つめなおしてみようかと思います。

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【改変案①】 移動可能テク、前進系テクを増やす

正直なところ"対人で当てたい"というのがキック使いの大きな悩みとなっているので
まず当てやすい技にするというのがシンプルかと思うのです。
サイドキックあたりなら、あのモーションのまま前移動可能でも不自然じゃないし
シリアルシュートも空中制御可能でいいと思うのです。
ただし片足が軸なので、現実的に考えると移動可能テクは少ない、でしょう。

【改変案②】 ローキックを特別な存在にする
ローを当てた場合、相手の状態異常欄に「ローキック」が追加。
効果時間内で他のキックテクを当てると、キックの追加効果が上昇するという
ちょっとトリッキーな設定。
例えば、ローを当てた後に以下の追加効果が発生
■ヘラクレスシュート → 真上にふわりと相手を浮かせる
■レッグストーム → 削った分のSTを吸収する
■リボルトキック → hit時の転倒が受身(移動)不可になる
■ドロップキック → ガードブレイク効果の追加

つまりはローキックがキックスキルを生かす布石みたいな感じになるという案です。
ロー喰らい状態の時はキックが100%命中する、という付加効果をつけても
いいんじゃないかなというアイデアも妄想していますが、流石に強すぎるかな・・・?

【改変案③】 命中率を大幅に引き上げる
様々な特殊効果がついているのがキックの特徴です。
しかし、ここぞという時にキック自体がhitせずに
ただ敵を逃がしてしまう、スキを作ってしまうという経験をしてる方は大勢いるでしょう。
なので、命中buffだけは乗る、もしくはキック自体の命中を相手の回避を無視した計算にする
など、命中における数値いじりをしてもいいかもしれません。

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とまぁ、たまに暇な時間をこういう妄想に費やしているわけですが・・・
さじ加減によっては面白くなると思うんだけどなぁ、どうだろうか?
ちなみに自分のアイデアの中では2番目が好きです。
もっと面白くなってくださいキック様。
by syusyutrain | 2005-08-13 01:27 | 酔拳考察