人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

【MoE】ホーリーレコード改善案

はいはいはぁい!!!
やばい仕様変更が(゚д゚)キツァ!!
はやく修正しなきゃダメックスですよ('A`)b
というわけで改善案を鋭い切り口で提供します。
*pre専の方へ・・・warの為のホーリーレコードという考え方前提ですのであしからず。

----------------------((゚д゚;)))-----------------------

改善その1 - 神秘魔法のカテゴリから外し、施設型にする。
つまりwarのCCのみに存在する設備という扱いにし、
CC取得時のみ、その効果が機能するようにする。
さらに同MAPの自軍CC間でしか移動が出来ないという制限をつける
つまりホーリーレコードには自軍CCが2つ以上必要となる。
これで本隊戦がどうなるかというと、例えば・・・
渓谷から進軍してきたE本隊が虎砦を取る。B本体も虎砦に行き奪還を試みるが、
Eの別パーティ(小隊)が豚砦を取得し、E本隊が一気に豚砦に飛んでいける様になる、
という流れでB本隊を欺ける、またこのような事態にならないように、
B側は豚砦に監視を置かなければならない。
ただ豚砦にどれだけの勢力が来るかは判らないので、指揮官の采配が問われる・・・

とまぁこんな感じです。
というか神秘魔法の有無で本隊戦のバランスが激変するっていうのも変な話ですよね・・・?

*以下はホーリーレコードが
魔法ではなくCCの設備として存在していることを前提に進めます。


改善その2 - 発動回数、発動時間帯に制限を設ける。
あっち行ったりこっち行ったり、と気軽に移動できないようにしなければなりません。
じゃないと、いつまでも敵の本隊を掴めずにイタチごっこになってしまいますよね?
発動回数に関しては"このCCからは○○回移動できる"というのが
ゲーム内の24時間で定まっており、砦ごとに回数が違う。
また、一度ホーリーレコードを発動したらリアル数10分間は使用が不可能になる。
使用可能になる時間も砦ごとに特徴をつけても良い。
「またホーリーレコードかよぉ・・・」というよりは
「このタイミングでホーリーレコードか!!」という熱い展開を期待したいのですが・・・

改善その3 - 移動可能人数に制限を設ける。
"この砦は○○人まで移動が可能"というように特徴をつければ
「この砦は斥候の万が一の脱出用」とか
「今いる砦からは本体いっぺんに移動できるけど、
移動先からは5人しか移動できないので覚悟が必要」
とかとか・・・
それこそ本隊戦のちょっとしたエッセンス程度にホーリーレコードが
切り札としての役割を果たしてくれるんじゃないかと思うわけです。

改善その4 - preの人のために。
ホリレコ、正直便利だと思いますが、冒険っていうのは自分の足で進めるものだと
個人的には思っています。ですが狩場への移動が長い、というマイナス面の
評判もMOEにはあります。

なので、ホーリーレコードとはまったく別物でpre限定の位置記憶型ワープ魔法
実装すれば良いのではないでしょうか。

----------------------------------------

とまぁ・・・いろいろ制限つけすぎでしょ、なんて言われそうですが
正直、元からなかった要素ですし、コレくらいでも私は十分な気がします。

最後に・・・
【予想される駆け引き】
丘をサンプルにします。
虎・・・人数制限なし
豚・・・人数制限20人
古城・・・人数制限10人
ギガ・・・人数制限なし
一律、再発動までの時間はリアル10分で考える。
始めは、すべての砦がBSQ取得。ELGは渓谷より進軍。

ん・・・ここから文章で書きあらわすのは難しいなぁ・・・
というわけで、この設定で各自妄想してみてくださいヾ(´ー`)ノ

というわけで私の妄想は完了!!         ちょぴり長文スマンス



何度も釘刺すようだけど妄想だからね!!!!!  ご意見ご感想マッテマス。
by syusyutrain | 2005-09-15 06:15 | MoE