人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の一句:酔拳聖  覚えてくれない IME


by syusyutrain

FF3のインターフェイス&NDSの話

タッチペンで出来そうな事をマズィメに考えてみた。
コマンドの選択と敵の指定は楽になったり多様化する
4体中2体を選択して魔法撃てるようになる
装備アイテムのドラッグ&ドロップ、キャラ選択の簡素化
買い物もドラッグ&ドロップで
パソコンのブラウザのようなウィンドウレイアウトの変更
扉の開閉ギミックやミニゲームなどの仕掛け

あと2画面使えることにおける利点といえば
ジョブ変更の際のアビリティ詳細、ステータス補正などの表示
ライブラのモンスターデータの詳細をリアルタイム表示

■FF3以外の話だが
よくよく考えたら通信機能と環境揃えば
下画面にキーボード、上画面にゲーム画面と表示する事で
チャット付きのコミュニケーションゲームが出来るし
下画面にコックピット、上画面にゲーム画面で
鉄機とかACみたいなリアルなメカシミュレーターも作れそうだなぁ。
DSのことあんま知らなかったけど仕様見ると面白そうディスね。

てかよく調べたらキーボード機能はデフォルトで付いてるのね。
あとgamewatchに載ってたがコナミのがんばれゴエモンでこんなSSが・・・
コックピットらしきアイデアもすでに出てたのね(*ノノ)
by syusyutrain | 2004-10-08 19:00 | ゲーム全般